ひと言

わしなりの分析!

夢を抱いて、実現する君よ! 「NHKの大河ドラマが、ここ数年、ずっとパッとしない」と書いたが、批判だけで終わるのも芸がないので、わしなりに理由を分析してみた。問題は、「情報過多」と「誤ったリアリズム」にあると思う。最近は、史実という名の情報が豊富で、脚本にもそれが反映されている。「へえー、そうだったのか」とお勉強になることも多い。しかし、それがドラマの面白さに直結するとは限らないのだ。却って、損なう場合だってあるだろう。多少、荒唐無稽でも、極端に言えば、嘘であっても、面白ければそれでいいのではないか。そもそも、史実そのものが、元来、不確かなものなのだから。情報に縛られるのは、誤ったリアリズムであって、ドラマの果たすべき機能ではないと思うが、如何に。画面のトーンを落として、それらしく見せるのも、誤ったリアリズム。そっちは映画に任せておけばいい。
なお、本日午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
夢を抱いて、実現する君よ! 大雑把になることも大切。夢を絶対実現!!
【合格一本勝負】
Q:食事も計画も、腹八分目。(宅建志望・奈良県Uさん)
A:快適な持続可能性!
【成川豊彦の関連ホームページ】
成川.net(毎朝4時更新)
(パソコン用)合格グッズ.com
(携帯版)合格グッズ.com
司法試験予備校・予備試験予備校「スクール東京」
司法試験ブログ・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
「スクール東京」通販サイト

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP