受験生に送る言葉

時間がない社会人は特に!

夢を抱いて、実現する君よ! 効率的な学習をしたいなら、限定する勇気を持つことが必要だ。あれもこれもと手を出していたら、どれもこれもが中途半端で終わってしまう。焦りが募るだけ。時間がいくらあっても足りない。では、具体的には、どのように限定すればよいか? 押さえるべきは2つ!
(1)テキストや講師が「基本」「重要ポイント」と指摘している事柄だけに、集中する。
膨大な出題範囲をすべて網羅しようとしても、無理がある。やったとしても、あやふやな理解に留まって、本番で点が取れる力は身につかない。どんな試験でも、基本と重要ポイントさえガッチリ自分のものにすれば、あとは自分の頭で考えて正解を得られるのだ。闇雲に丸暗記に走るのは、愚の骨頂!
(2)過去問しか、やらない。
本試験で問われるのは、95%以上、過去問が新しくアレンジされたもの。見たことも聞いたこともないような問題は、専門家の卵を選別する資格試験では、まず出題されないと考えていい。されたとしても、大部分の受験生ができないから、実質的な差はつかない。差がつくのは、過去問に含まれている「基本」と「重要ポイント」を取りこぼしたときなのだ。
なお、本日午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
夢を抱いて、実現する君よ! やるべきことは、限られている。夢を絶対実現!!
【合格一本勝負】
Q:休日の午後は、サイクリング。頭を、空っぽにしています。(司法書士志望・東京都Nさん)
A:これから、いい季節!
【成川豊彦の関連ホームページ】
成川.net(毎朝4時更新)
(パソコン用)合格グッズ.com
(携帯版)合格グッズ.com
司法試験予備校・予備試験予備校「スクール東京」
司法試験ブログ・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
「スクール東京」通販サイト

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP