受験生に送る言葉

理解は、手から!

夢を抱いて、実現する君よ! 少し前に書いたことに関連したことを、述べたい。勉強を楽しみながら、最終合格という目標を達成するためには、
(1)図やグラフを駆使して、学習内容を自分なりにビジュアル化する。
(2)抽象的な説明があったら、常に具体例を探す、思い浮かべる。
(3)定義と趣旨をガッチリ押さえる。
以上3点が重要なポイントになるが、特に(3)について、ひとこと追加したい。各項目の定義と主旨をしっかり理解するためには、柔らかい鉛筆で、丁寧に、一字一句を筆写するとよい。目で追っているだけでは、分かりづらいものでも、ゆっくりと自分の手を動かして、なぞれば、テキストの著者の考えが、スッと頭に入ってくることがある。また、読んでわかったつもりになっていたことでも、筆写することによって、自分の勘違いや理解の浅さに気づくことがあるのだ。
なお、本日午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
夢を抱いて、実現する君よ! テクノロジーがどんなに進歩しても、学びや思考の基本は、紙と鉛筆にある。夢を絶対実現!! 
【合格一本勝負】
Q:睡眠不足が、一番こたえます!(裁判官志望・神奈川県Sさん)
A:いい仕事、いい勉強は、いい睡眠から!
【成川豊彦の関連ホームページ】
成川.net(毎朝4時更新)
(パソコン用)合格グッズ.com
(携帯版)合格グッズ.com
司法試験予備校・予備試験予備校「スクール東京」
司法試験ブログ・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
「スクール東京」通販サイト

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP