社会を元気にする

真剣に、気軽に!

夢を抱いて、実現する君よ! 政治を口先だけで批判するのは簡単だが、実際に動かすためには、現段階では選挙を避けて通れない。では、どうすれば、国民1人ひとりが有効な投票行動を取れるようになるのか? 旧来のマスコミ任せは時代遅れだし、もう限界だ。政党、議員や立候補予定者に、よりダイレクトにアクセスする必要がある。政治は、より人間関係に近くなる。これが、21世紀に相応しい方法であり、今後の課題だろう。
直に会って、話を聞く。質問をぶつけて、みる。臆せず、議論する。メールのやりとりだって、いいのだ。メディア(媒体)を介さず、自分の思考や感覚を信じて、政治のことを考える。周囲の人たちとも日常的に、特に身構えず、私たちの大切な将来について話し合うことは、人間としての自然ではないか。「政治や宗教の話題は、タブー」という世間話の鉄則があったが、政治や宗教の話ができるパブや喫茶店があってもいいと思う。
なお、本日午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
夢を抱いて、実現する君よ! テレビや新聞に頼り切りでは、道は拓けない。夢を絶対実現!!
【合格一本勝負】
Q:一票の格差是正は大切ですが、定数削減が先でしょう。(予備試験志望・大阪府Mさん)
A:賛成!
【成川豊彦の関連ホームページ】
成川.net(毎朝4時更新)
(パソコン用)合格グッズ.com
(携帯版)合格グッズ.com
司法試験予備校・予備試験予備校「スクール東京」
司法試験ブログ・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
「スクール東京」通販サイト

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP