受験生に送る言葉

キッパリ断っていい!

夢を抱いて、実現する君よ! 司法試験にもうちょっとで受かりそうな29歳の女性からの相談。彼女は信越から出てきて東京で勉強を続けているのだが、高校時代からの友人のお誘いに悩まされているという。二人とも大学は法学部で、ロースクールを修了。しかし、三振した友人のほうは早々に見切りをつけて、郷里の県庁の広報課に職を得た。ところが度々ある東京への出張の際、「一目会いたい」と連絡を必ず入れてくるそうだ。会っても話すのは、男の話や地元での飲み会がどーのこーのと、どーでもいいような内容ばかり。2週間に1度は架かってくる長電話だけでもうんざりしているのに、大切な勉強時間をこれ以上削られるのは堪らないと。
もしかしたら、この友人さんの行動はジェラシーの表れかもしれない。踏ん張って目標を追いかけている彼女に対して、ちょっと邪魔をしてみたいのかもしれない。
なお、本日午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
夢を抱いて、実現する君よ! 最終合格を勝ち取るまでは、不義理も止むを得ない。夢を絶対実現!!
【合格一本勝負】
Q:寝ることと食事だけが楽しみ。ちょっとは、社会人受験生らしくなって来ました。(弁理士志望・北海道Iさん)
A:わしも、そうだった!
【ド迫力のライブ講座・ご予約受付中】
平成25年(2013年)「合格精神確立」講座 開催決定!
日時 : 2013年5月3日(金・祝)15:30~17:00
会場 : スクール東京(東京・四ッ谷)
講師 : 成川豊彦 先生
【成川豊彦の関連ホームページ】
成川.net(毎朝4時更新)
(パソコン用)合格グッズ.com
(携帯版)合格グッズ.com
司法試験予備校・予備試験予備校「スクール東京」
司法試験ブログ・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
「スクール東京」通販サイト

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP