受験生に送る言葉

集中せよ!

夢を抱いて、実現する君よ! 司法試験3,000人枠が撤廃される見通しとなったが、では今後、改善のポイントはどこにあるのか? 量と質の両面から見ていこう。
(1)まず、量についてだが、現在およそ1億2,000万人の日本人口に対して、法律家人口は約3万5,000人。これが多いのか少ないのかが、議論のポイントとなる。日本は訴訟社会ではない。その裏返しで、なあなあの解決や泣き寝入りも多いだろう。もし、法律家の数を増やすというのなら、ユーザーが利用しやすいような環境整備をしなければならないはずだ。例えば、弁護士の紹介制度。あるいは、地域ごとに一定数の法律家を国や地方が配置するなど。単に数をどうこうでは、活きた制度にはならない。
(2)次に、質についてだが、国民の生命や財産に関わる法曹の養成には、厳しい基準が適用されて当然なのだ。多彩な人材を呼び込むことはもちろん結構だが、現在のようにカルチャー・スクールにでも通う気持ちの受験生が増えるだけなら、頭でっかちと批判される受験エリートだけが合格できる方がまだまし。試験そのものの在り方を、もう一度よく見直す必要がある。
なお、本日午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
夢を抱いて、実現する君よ! 完全な制度はない、だから、自分がやるべきことをやる。夢を絶対実現!!
【合格一本勝負】
Q:司法制度改革が失敗したとしても、私は失敗しない!(弁護士志望・東京都Kさん)
A:そう、やるのは自分!
【ド迫力のライブ講座・ご予約受付中】
平成25年(2013年)「合格精神確立」講座 開催決定!
日時 : 2013年5月3日(金・祝)15:30~17:00
会場 : スクール東京(東京・四ッ谷)
講師 : 成川豊彦 先生
【成川豊彦の関連ホームページ】
成川.net(毎朝4時更新)
(パソコン用)合格グッズ.com
(携帯版)合格グッズ.com
司法試験予備校・予備試験予備校「スクール東京」
司法試験ブログ・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
「スクール東京」通販サイト

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP