受験生に送る言葉

予想されたことではあるが

夢を抱いて、実現する君よ! 法曹養成制度検討会議が、2002年の政府計画、いわゆる「法曹3,000人計画」の撤廃を提言する見通しとなった。当時、司法制度改革審議会が掲げたポイントは2つ。
(1)2018年頃の日本の法律家人口を50,000人と想定。質・量共に豊かな法曹を確保する必要がある。
(2)旧来の司法試験では、受験エリートだけが合格する懸念があるとし、多様な人材を呼び込むために、新設する法科大学院の修了を受験資格とする新司法試験を導入する。
ところが現状は、「粗製乱造」。現場からは「使い物にならない」とされ、就職もできない合格者だけが増えたのだ。量の見積もりを誤った上に、質の低下を招いた制度的失敗。関係者の間では当初から予想されたことだが、マスコミはほとんど警告を発しなかった。計画の見直しは当然のことだろう。
なお、本日午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
夢を抱いて、実現する君よ! 実力がなければ、制度に振り回されて終わる。夢を絶対実現!!
【合格一本勝負】
Q:3年計画で弁護士になるつもりです。計画のチェックに伺ってもよろしいでしょうか?(予備試験志望・滋賀県Hさん)
A:要予約でエニタイムOK!
【ド迫力のライブ講座・ご予約受付中】
平成25年(2013年)「合格精神確立」講座 開催決定!
日時 : 2013年5月3日(金・祝)15:30~17:00
会場 : スクール東京(東京・四ッ谷)
講師 : 成川豊彦 先生
【成川豊彦の関連ホームページ】
成川.net(毎朝4時更新)
(パソコン用)合格グッズ.com
(携帯版)合格グッズ.com
司法試験予備校・予備試験予備校「スクール東京」
司法試験ブログ・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
「スクール東京」通販サイト

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP