未分類

あけましておめでとうございます!

2008年は、あなたが主役!
もちろん、わしも主役の1人として、やってやってやりまくるぞ!
本年も、どうぞよろしくお願い申しあげます。
さて、2007年最後の昨日、96歳で亡くなった美容家・メイ牛山さんのことを書いたが、彼女についてのエピソードをもう1つ披露しよう。
メイさんのダンナさんは、奥さんの同志よろしく、化粧品会社を経営しておられたのだが、70歳を過ぎて癌になってしまった。医師の診断は、「余命3ヵ月」「もう手の施しようがない」。あまりにもあっさりと匙を投げてしまう医者の態度が頭に来たメイさんは、ダンナさんを家に連れて帰って、1日3度の食事で自然食を徹底させた。そして、忙しい仕事の合間を縫っては、ダンナさんを勇気づけ、外であった面白いこと、楽しいこと、嫌なことまで笑いのネタにして、病床の夫を励まし続けたのだ。すると、どうだ!余命3ヵ月が20年以上延びた!!メイさんのダンナさんは、90歳過ぎるまで元気でおられ、天寿をまっとうされたのである。
私たちが力強く生きていくために必要なことは、実はそれほど多くはない。複雑でもない。誰でも、いつからでも、できることばかりなのだ。
<人生一本勝負!>
Q:「1コマ2時間の勉強」が、1日に2コマぐらいしか続かないのですが……。(国家一種志望/女性21歳)
A:ライフリーの<元気モッチー>と<シャープ3兄弟>で、バランスのいい栄養補給を!

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP