受験生に送る言葉

最高に効率的!

夢を抱いて、実現する君よ! 先頃、東京都医学総合研究所などのチームが米科学誌「サイエンス」に、「ショウジョウバエを使った実験で、空腹状態になると記憶力が上がる仕組みを発見した」と発表した。ハエの遺伝子の70%はヒトと共通で、記憶を長期間保つメカニズムも似ている。そのため、人間もお腹が空いている時の方が、記憶力が高い可能性があるという。
わしの経験値からすると、これはまず間違いない。だから、これまで40年にわたって、わしは受験生に、「朝飯前の勉強」を勧めてきたのだ。寝る前に、朝一番でやる勉強の資料をキチンと揃えておく。そして、目が覚めたら、すぐに机に向かう。例外はトイレだけ。朝食・洗顔・歯磨きなどは後回しだ。受験勉強は1コマ2時間が原則だが、忙しい朝は30分でも60分でもいい。とにかく最高に頭が冴えた状態を逃さず、重要事項の復習をしたり、難しい問題に取り組んだりするのだ!
なお、本日午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
夢を抱いて、実現する君よ! 君の24時間の中に、価値(お金)が落ちている。夢を絶対実現!!
【合格一本勝負】
Q:受験勉強を始めて、3ヶ月で体重が5キロ減。食べ過ぎだったと気づいた次第です。(弁護士志望・東京都Nさん)
A:最高のダイエットが、ここに!
【ド迫力のライブ講座・ご予約受付中】
平成25年(2013年)「合格精神確立」講座 開催決定!
日時 : 2013年5月3日(金・祝)15:30~17:00
会場 : スクール東京(東京・四ッ谷)
講師 : 成川豊彦 先生
【成川豊彦の関連ホームページ】
成川.net(毎朝4時更新)
(パソコン用)合格グッズ.com
(携帯版)合格グッズ.com
司法試験予備校・予備試験予備校「スクール東京」
司法試験ブログ・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
「スクール東京」通販サイト

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP