ビジネスの本質

人間の仕事とは、何か?

夢を抱いて、実現する君よ! 「人生50年」は今は昔。私たちは「人生90年」の時代に生きている。この調子でいけば、「人生一世紀」もそう遠くないだろう。長いようで短い、という感慨は未来にもあるのだろうが、現実的に長くなっているのがリアルな現状だ。
このような時代では、「蓄え」という発想だけでは生き残れない。かつての企業人の一般的な夢であった「定年後は、貯蓄と年金で悠々自適」というイメージは、あまりにも貧弱だ。なぜ貧弱かといえば、現実味が薄いから。例えば65歳で会社をリタイアしたとして、残り25年を蓄えだけで生きていけるだろうか? 生きていけるとしても、生きているだけで人は満足できるだろうか?
平均寿命が飛躍的に伸びた私たちは、生涯、働く者として、再定義されることを社会から要請されている。自己価値を維持し、その向上に努める。あるいは、一から始めることになろうとも、他の分野で自らを再発見する。「大人の仕事」の意味が変わりつつある。そんな境目にあると、感じています。
なお、本日午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
夢を抱いて、実現する君よ! さあ、今日も行くぞ! やるぞ! 夢を絶対実現!!
【合格一本勝負】
Q:東京に必要なのは、オリンピックではなく、ただの青空です。(検察官志望・東京都Rさん)
A:その気持ち、田舎育ちのわしにはよくわかる!
【お知らせ】
「正月の叫び2013」
【DVD】2013年1月9日(水)「正月の叫び2013」DVD発売!
【成川豊彦の関連ホームページ】
成川.net(毎朝4時更新)
(パソコン用)合格グッズ.com
(携帯版)合格グッズ.com
司法試験予備校・予備試験予備校「スクール東京」
司法試験ブログ・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
「スクール東京」通販サイト

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP