受験生に送る言葉

間違ったらアカン!

夢を抱いて、実現する君よ! 
「素直であること」。
「相手のことを考えられること」。
受験生にとっては、この2点が、合否を決める重要なポイントとなる。頭の良し悪しというよりも、いい意味で要領が良ければ合格できる学校入試ではそれほどでもないが、実務に直結した資格試験、それも司法試験や司法書士試験など、難度の高いものでは大きく物を言うのだ。本試験で試されるのは、専門家の卵に最低限必要な知識やノウハウ。それは間違いないのだが、それらの知識やノウハウを得る過程が、つまり受験生活をどのような態度、気持ちで送って来たかが、如実に結果に反映されるのだ。
講師やスクールの指導を、素直に、つまり謙虚に、1つひとつ受け入れながらコツコツ改善できる人。試験委員が問うていること、つまり相手が求めていることを正しく理解し、自分なりの表現で応答できる人。約束の時間を守らなかったり、ピントの外れたことばかり言っているようでは、テストには一生合格できないし、世間が認めてくれるはずもないではないか。
資格試験で試されているのは、働く社会人としてのキラリと光る資質。知識やノウハウは、後から付いてくる!
なお、本日午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
夢を抱いて、実現する君よ! さあ、今日も一日一生と思い、走る。いくぞ! 夢を絶対実現!!
【合格一本勝負】
Q:好きなことでしんどい思いができるのも、生きているうち。最近、そんなふうに思えます。(ロースクール生・愛知県Kさん)
A:もう怖いものは、何もない!
【お知らせ】
「正月の叫び2013」
【DVD】2013年1月9日(水)「正月の叫び2013」DVD発売!
【成川豊彦の関連ホームページ】
成川.net(毎朝4時更新)
(パソコン用)合格グッズ.com
(携帯版)合格グッズ.com
司法試験予備校・予備試験予備校「スクール東京」
司法試験ブログ・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
「スクール東京」通販サイト

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP