社会を元気にする

最早、「解釈」の問題ではない!

夢を抱いて、実現する君よ! 最近の中国や北朝鮮の動きを見ていると、「有事」という言葉がにわかに現実味を帯びてくる。ちょうど2年前の東日本大震災や、それに引き続いた原発事故は、天災の要素が濃いが、近隣諸国の軍事活動がもたらすものは、明らかな人災であり、近い将来、何が起きたとしても「予見可能だった」「想定の範囲内だった」と言われる現状が、すでに確かにある。国防軍の創設を掲げる安部内閣の支持率が思いの他高いのは、「ただの平和主義ではない」「きれいごとだけでは非常に危険」ということを、国民が敏感に察知している証左ではないか。何万人、何十万人の人命が失われ、個人の生活や社会的な機能が損なわれてからでは遅いのだ。総理大臣が家長であるとすれば、家人の安全を確保することは最大の義務であり、責任である。
だから、私たちはここでグッと議論を深める必要がある。言葉のやりとりだけに終始せず、具体的な行動の指針を本気で求める必要があるのだ。
なお、本日午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
夢を抱いて、実現する君よ! さあ、今日もGOだ! 夢を絶対実現!!
【合格一本勝負】
Q:先生がおっしゃっていた「電車でフラリと郊外へ1時間」。この春からやってみます。(宅建志望・東京都Eさん)
A:いい季節!
【お知らせ】
「正月の叫び2013」
【DVD】2013年1月9日(水)「正月の叫び2013」DVD発売!
【成川豊彦の関連ホームページ】
成川.net(毎朝4時更新)
(パソコン用)合格グッズ.com
(携帯版)合格グッズ.com
司法試験予備校・予備試験予備校「スクール東京」
司法試験ブログ・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
「スクール東京」通販サイト

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP