受験生に送る言葉

受かりたかったら!

夢を抱いて、実現する君よ! 約束の時間を守らない、あるいはドタキャンをかます人たちの合格率は、非常に低い。この事実は、わしが資格試験の受験業界に入った40年以上前も現在も変わらない。なぜか? 主な理由を挙げてみると、次のようになる。
(1)頭が整理されていない。自分の行動を律して、段取りをつける能力が乏しい。
(2)相手のことを考えていない。自分中心で、身勝手。
(3)社会人としての最低限のルールについて、認識が浅い。大人のなりをした、子どもである。
個人面談を申し込んで来た受験生のために、スケジュールをやりくりして1時間を確保していても、当日の約束の時間の10分前にキャンセル。あるいは、30分後に「今日は行けません」と電話。連絡がない場合もある。こんな非常識な人間が実務の専門家になれるほど、世間は甘くない!
なお、本日午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
夢を抱いて、実現する君よ! 今日も、“ドバァーッ”とがんばろう!
【合格一本勝負】
Q:安倍内閣の支持率の高さが、今ひとつよくわからないのですが。(司法試験1振中・東京都Nさん)
A:1つひとつ、丁寧に、結果を検証していこうではないか。
【お知らせ】
「正月の叫び2013」
【DVD】2013年1月9日(水)「正月の叫び2013」DVD発売!
【成川豊彦の関連ホームページ】
成川.net(毎朝4時更新)
(パソコン用)合格グッズ.com
(携帯版)合格グッズ.com
司法試験予備校・予備試験予備校「スクール東京」
司法試験ブログ・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
「スクール東京」通販サイト

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP