受験生に送る言葉

カネの問題だが、カネの問題ではない!

夢を抱いて、実現する君よ! 資格試験の場合、受験料はおおよそ5,000円から28,000円程度と難易度やステータスによって幅があるが、金額に関わらず、それら受験料の半分は、受験料になっていない。どういうことかというと、キチンとした勉強をしてきた人が、本試験で自らの実力を試す費用にはなっていないのである。資格試験全体の観点に立てば、受験料の半分は、「寄付」のようなもの。とりあえずエントリーだけして、いい加減な生活を送ってきた人たちが、本番だからと仕方なしに払っているようなものだ。わしに言わせれば、受験料として成立していない。もったいないどころか、馬鹿馬鹿しい!
本気で勉強する人にとっては、良質な講義、良質なテキストや問題集のための費用、そして受験料は決して高いものではない。しかし、本気でないならば、高いも安いもへったくれもないではないか。
君は、毎年、受験シーズンに、試験当局に寄付ばっかりしないでいただきたい・・・。
なお、本日午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
夢を抱いて、実現する君よ! 今日も、「スコーン」「スコーン」「スコーン」とがんばろう!
【合格一本勝負】
Q:週に半日のオフは、近所の屋内プールで過ごしています。泳いで、休んで、また泳いで、ジャグジーに入って。顔見知りもできて、いいですよ。(税理士志望・東京都Kさん)
A:よく眠れそうだなあ。メシも美味そう!
【お知らせ】
「正月の叫び2013」
【DVD】2013年1月9日(水)「正月の叫び2013」DVD発売!
【成川豊彦の関連ホームページ】
成川.net(毎朝4時更新)
(パソコン用)合格グッズ.com
(携帯版)合格グッズ.com
司法試験予備校・予備試験予備校「スクール東京」
司法試験ブログ・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
「スクール東京」通販サイト

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP