ビジネスの本質

覚醒せよ!

夢を抱いて、実現する君よ! また、新しい言葉を作りました。以前、口だけの人を「クッチー」と命名したが、それはほとんど怒りに似た気持ちから。今回はちょっとニュアンスが異なって、「本当に惜しい」「残念で仕方ない」という気持ちを込めて、命名します。それは、「へッディー」。
英語の綴りは、「headdy」。仕事でやるべきこと、勉強でやるべきこと、人間関係の在り方、社会との関わり。それらすべてにおいて、重要なポイントは全部、完全にわかっている。ところが、わかっているのは頭でだけで、実際の行動には移そうとはしない。もちろん、わかっていない人が多い世の中で、頭だけとはいえ、バランス良く大切なことがわかっているのだから、へッディーはどこに行っても、それなりのポジションを確保している。官庁なら、そこそこ出世をし、企業人なら、人並みより少し給料を稼ぎ、受験生なら、そのうち合格はする。人柄も良い。しかし、そこ止まりなのだ。もう1歩先へ踏み出すことはない。なんだかんだ言って、まあまあ生活ができるのだから、敢えて冒険をすることも、ハングリーになることも、必要ないといえば、そうなのである。
日本中の至る所にいるへッディーがヘッディーから脱皮を始めたとき、日本は新しく変わっていくと、わしは今でも期待している!
ここで、注意。ヘッディーが成功したり、合格したりするには、かなりの時間がかかってしまう。ヘッディーさん! 長い時間に、耐えられますか・・・。
なお、本日午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
夢を抱いて、実現する君よ! 今日も、“ビューン”とやるぞ!
【合格一本勝負】
Q:1日6時間の睡眠。仕事に必要な時間。そこから逆算すれば、勉強以外に充てる時間は、ほとんどない!(社労士試験志望・大阪府Rさん)
A:それが正しい働く受験生!
【お知らせ】
「正月の叫び2013」
【DVD】2013年1月9日(水)「正月の叫び2013」DVD発売!
【成川豊彦の関連ホームページ】
成川.net(毎朝4時更新)
(パソコン用)合格グッズ.com
(携帯版)合格グッズ.com
司法試験予備校・予備試験予備校「スクール東京」
司法試験ブログ・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
「スクール東京」通販サイト

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP