受験生に送る言葉

負けてはいられない!

わしが個別指導をしていた「成川ゼミ」の出身者で、関西地方で獣医さんとして独立開業している男性。「人生は、本物を探す旅」というわしのコピーを使って、業界向けの冊子に文章を書いていた。嬉しい限りです。受験やビジネスのテクニックを教えるのがスクールや講師の役目だが、それ以上のことを、教えられる立場の生徒が自ら汲み取って、吸収してくれる。わしのような仕事をしている人間にとって、この上ない喜びがそこにある。
彼の優れている所は、専門職として自立し、業界全体のことにも関心を持ち続けながら、学会に論文を提出する勉強家であるという点にある。アメリカの専門誌にも、英文で論文を書いている。試験に受かったから、資格を取ったから、独立したから、仕事が軌道に乗っているからそこで終わり、ではないのだ。「生涯一受験生」を実践している彼の姿に、わしは勇気づけられました!
なお、本日午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:会社勤めも5年目。仕事をもっとがんばりながら、春から受験勉強を始めます。(AFP志望・東京都Dさん)
A:本物の大人へ、また一歩!
【お知らせ】
「正月の叫び2013」
【DVD】2013年1月9日(水)「正月の叫び2013」DVD発売!
【成川豊彦の関連ホームページ】
成川.net(毎朝4時更新)
(パソコン用)合格グッズ.com
(携帯版)合格グッズ.com
司法試験予備校・予備試験予備校「スクール東京」
司法試験ブログ・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
「スクール東京」通販サイト

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP