社会を元気にする

人間力!

自民大勝、民主完全敗北となったこのたびの衆議院選。わしの知り合いもバタバタと落ちたのだが、落選した人たちに共通していることがある。それは、ひとことで表現することができて、「偉そうにしている」。
腰を低くして、頭を下げまくって、地元の選挙区をこまめに回っていた人が、国会議員になった、大臣になったというだけで、態度がガラリと変わってしまう。本人はガラリと変えたつもりはないだろうが、周囲からすれば、ほんの些細な変化でも、ガラリと感じるものなのだ。国民は、バカではない。大衆は、いつの世も敏感だ。へりくだっていた人が偉そうにしだしたら、反感を覚えるのはあたりまえだろう。所詮、私たちが働いて収めた税金でやっていることなのだから、偉そうにしていい理由や必要がどこにある? キャリアや専門知識だけでは、いい政治家にはなれない。人間としての礎、その力がお粗末だと、落ちるべくして落ちるだけだ。
なお、本日午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:今の私には、合格だけが人生です。(公認会計士志望・京都府Wさん)
A:それが、受験生の生きる道!
【お知らせ】
「正月の叫び2013」
【DVD】2013年1月9日(水)「正月の叫び2013」DVD発売! ※1月17日まで予約特典あり。
【成川豊彦の関連ホームページ】
成川.net(毎朝4時更新)
(パソコン用)合格グッズ.com
(携帯版)合格グッズ.com
司法試験予備校・予備試験予備校「スクール東京」
司法試験ブログ・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
「スクール東京」通販サイト

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP