ひと言

自分本意でいい!

毎年恒例、京都・清水寺で発表される「今年の漢字」。2012年は、「金」だという。金環日食やオリンピックがあったから、「環」や「輪」の、わっか系が有力と思っていた人が多いようだが、まさか「金」とは。わしもまったく予想していなかった、というか今でも何だかしっくりしません。
とはいえ、これはあくまで清水寺の意向だから、それはそれとしておいて、自分で「今年の漢字」を決めればいいわけだ。前倒しをして「来年の漢字」、2013年の意気込みを表す一字を決めるのもいい。
ちなみに、わしの2012年は「健」、2013年は「気」で行く!
このように、何ごとも一言(一字)でいい表すと、全体像が見えてくる。
なお、本日午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:資格試験の受験は、完全に自己責任。肝に銘じます。(予備試験志望・愛知県Hさん)
A:すべては、そこから始まる!
【お知らせ】
「正月の叫び2013」
【DVD】2013年1月9日(水)「正月の叫び2013」DVD発売! ※1月17日まで予約特典あり。
【成川豊彦の関連ホームページ】
成川.net(毎朝4時更新)
(パソコン用)合格グッズ.com
(携帯版)合格グッズ.com
司法試験予備校・予備試験予備校「スクール東京」
司法試験ブログ・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
「スクール東京」通販サイト

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP