受験生に送る言葉

母の心だ!

受験勉強は、自己責任。子どもが受ける中学・高校・大学入試は、7掛けから8掛けくらいのほぼ自己責任であり、社会人が受ける資格試験は、100%完全に自己責任。
とはいえ、短期合格を実現したり、何度かの不合格にもめげずに初志貫徹を果たす20代30代の受験生を見ていると、強力なサポートがある場合が多い。特に、お母さんの理解があるのだ。
「一生懸命、勉強するなら、お金のことは心配しなくていい。私が何とかする!」。
「若いうちに本当の力をつけておかないと、いい仕事はできないし、いい人生は送れないから」。
「厳しく指導してくれる人は、ウソをつかない。生徒のご機嫌取りばかりしている先生は、絶対にダメ!」。
こう言って、「スクール東京」に通うわが子を励まし、勇気づけるお母さんたちが、そばに、あるいは遠く離れた所にいるのだ。直接お目にかかることはほとんどないのだが、「ありがとう! トコトン面倒を見ます!!」と、お礼を言いたい気持ちで一杯です。
なお、本日午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:予備校でちんたらしている受験生を見ると、他人事なのに何だかムカつきます。(司法書士志望・福岡県Tさん)
A:その怒り、健全だと思う!
【お知らせ】
「正月の叫び2013」
【DVD】2013年1月9日(水)「正月の叫び2013」DVD発売! ※1月17日まで予約特典あり。
【成川豊彦の関連ホームページ】
成川.net(毎朝4時更新)
(パソコン用)合格グッズ.com
(携帯版)合格グッズ.com
司法試験予備校・予備試験予備校「スクール東京」
司法試験ブログ・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
「スクール東京」通販サイト

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP