人生を面白くするヒント

それでも、やる!

1勝99敗・・・。こんな成績を取って、まずいのだが・・・。この71年11ヵ月の人生を、年始に当たって、振り返ってみて、自己採点をした結果である。
しかし、「それが、どうした」である。確かに、今は、負け越しがひどい。だが、“あと27年間”の時間で、ひっくり返してみせる。“あと27年間”というのは、99歳になるまでに残された時間である。わしは、99歳まで、この世にお世話になるつもりだから。
それにしても、もの心ついてから今まで、たくさんの失敗をしてきた。人や組織にだまされたり、裏切られたことも、2つや3つではない。やられっぱなしのときも、ある。
しかし、「それが、どうした」である。確かに、マイナスの経験をすると、ストレスが溜まる。超・嫌な気分にもなる。
それでも、そこから多くのことを学んだ。人をだましたり、裏切ったりすると、当の本人は、病気になったり、早死にしたりする。どんな組織でも、長期的には、うまく行かなくなる。
そこで、得た教訓が、ある。人間関係に、誠実にする。できる限り、世の中のためになることや、人さまに喜ばれる仕事をする。それも、一生けん命やる。
大切なのは、自分にも誠実になることである。心については、「答えは、自分」と自覚して、自己価値を上げる。体については、自然なものを食べる。
「誠実」「一生けん命」「自己価値」「自然志向」を心がけると、27年間ぐらいは、生きられる。50勝50敗ぐらいには、なれる。だから、99歳まで“助走”する。それからは、“神さま”が了解してくれれば、“本走”に入る。許してくれなければ、それも、定めである。“バイ・バイ”することになる。
この合格ブログ(成川豊彦日記)を、見ていただいているあなた! 失敗・ストレスや病気があっても、へこたれるな。「かかってこい」だ! 「負けて、たまるか」だ! 「今に、見ておれ」だ! ただし、「ジャンクは、食べない!」
こんな思いを、今年の元日に叫んだ。題して、今年の受験・ビジネスに合格・成功!「正月の叫び2013」である。わしの“爆声”と“爆演”で、元気・勇気を出したい方は、見てください!
<成川.net事務局より>
いよいよ、本日1月9日(水)から、「正月の叫び2013」DVDが発売となります。
※1月17日(木)までのご注文は、早期申込特典として、成川先生の元気が出るオリジナル・ポストカード(「書」のポストカード) を3枚プレゼントいたしますので、是非お早目のご注文をお待ちいたしております!
なお、本日午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
では、また1年間、合格ブログ(成川豊彦日記)をご覧ください。
【合格一本勝負】
Q:成川先生は、お疲れになることは、ありませんか。私は、仕事と勉強でヘトヘトです。(予備試験受験・東京都Tさん)
A:夢を抱いていれば、疲れません。それでも疲れたら、今夜1時間長く、寝てください。明朝は、“スカッ”とします。そして、「スコーン」と走ってください。
【お知らせ】
「正月の叫び2013」
【DVD】2013年1月9日(水)「正月の叫び2013」DVD発売! ※1月17日まで予約特典あり。
【成川豊彦の関連ホームページ】
成川.net(毎朝4時更新)
(パソコン用)合格グッズ.com
(携帯版)合格グッズ.com
司法試験予備校・予備試験予備校「スクール東京」
司法試験ブログ・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
「スクール東京」通販サイト

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP