ビジネスの本質

良い1年は、良い仕事から!

「今日から仕事始め」という人も多いと思う。職業を通じて自己価値を上げ、それが他者から評価されて、自らの利益となり、社会貢献にもつながる。大人になれば、好むと好まざるにかかわらず、大半の時間を仕事に費やしているのだから、今現在の職業が人生そのものなのだ。
とはいえ、人生の在り様がそう簡単に決まらないように、仕事の良し悪しや成否も、“パ”ッと一瞬で決まるものではない。表面的にはすぐに決まったかに見える仕上げの部分は、全体の10%程度。仕上げに至る90%は、地道な、人の目につきにくい、コツコツとした日々の準備なのだ。だから、焦って結果だけを求めてはならない。思うように行かなくても、嘆かなくていい。初心とやる気さえ失わなければ、道はいつでも開けている。365日年中無休で、成功への扉は開いているのだ。
加えて、仕事は人間社会の中でやるものなのだから、ときに楽しく面白いパフォーマンスも必要。上司やユーザーには、ゴマすりも必要。真剣になることは大切だが、思い詰めて暗くなっているようでは、人を惹きつけることはできない。そのあたりのさじ加減を今日も模索しつつ、2013年も面白い仕事を!
なお、本日午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:転職を考えているうちに、年が変わってしまいました。(司法書士志望・静岡県Kさん)
A:迷いがあるのは、今の仕事をやり切っていないからではないか?
【お知らせ】
「正月の叫び2013」
【DVD】ただ今、DVDご予約受付中! ※1月17日まで予約特典あり。
【成川豊彦の関連ホームページ】
成川.net(毎朝4時更新)
(パソコン用)合格グッズ.com
(携帯版)合格グッズ.com
司法試験予備校・予備試験予備校「スクール東京」
司法試験ブログ・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
「スクール東京」通販サイト

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP