受験

積み木の逆!

テキストを読み込む際は、「大きく、上から下に読む」。横書きの場合、左から右へと文字を追って行って、右端で折り返し、再び左端に戻り、この動きを繰り返しながら、段々、下に降りていくのが普通の読み方。作業としてはそれでいいのだが、頭の中というか、意識はそれだけではいけない。上の方に掲げられている総論的な部分をしっかり抑えながら、下の方で説明されている各論的な部分に注意を払う。いわば、積み木を逆に作り上げていくようなもの。字面だけを追っていると、各論の細かい所に気を取られ過ぎて、肝心の総論へのアプローチが疎かになる。横のつながりだけを意識しているようでは、甘いのだ。縦のつながりを大きく捕まえないと、何度読み返しても、広く深い理解は得られない。受験生には、細心の注意力が求められているのだが、大胆さを忘れると、混乱するだけで終わってしまうわけだ。だから、テキストの読み込みは、「逆積み木方式」で!
なお、本日午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:選挙には参加したいけど、投票したい人がいないのです。(社労士志望・東京都Mさん)
A:日本中の多くの人が、そう感じていると思う。
【お知らせ】
「正月の叫び2013」
【DVD】ただ今、DVDご予約受付中! ※1月17日まで予約特典あり。
【成川豊彦の関連ホームページ】
成川.net(毎朝4時更新)
(パソコン用)合格グッズ.com
(携帯版)合格グッズ.com
司法試験予備校・予備試験予備校「スクール東京」
司法試験ブログ・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
「スクール東京」通販サイト

Print Friendly, PDF & Email

関連記事

  1. 受験

    バカとは、付き合うな!

    夢を 抱いて、実現する君よ! 「人生50年」という考えは、今は昔、 現…

  2. 受験

    答えは、「イエス!」

    「ステレオ・タイプの生活は、イヤだ」「企業の組織のペットで終わるのは御…

  3. 受験

    もっと、胸を張って!

    働きながら勉強を続けているタフな人はともかく、専業受験生、それも親掛か…

  4. 受験

    日記でもいいし、コメントでもいい

    ビジネスや受験勉強の本質は、それぞれの分野における論理的な思考を把握し…

  5. 受験

    今日に生きる!

    昨日、新司法試験の合格発表があった。そこで、受験したすべての人たちにひ…

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. 受験

    ゆったり構えて!
  2. 社会

    都市の性格に合わせて!
  3. プロフェッショナルな勉強法

    母親に苦しめられても、逃げずに合格を目指す!!
  4. 人生

    「不幸せ」には、自分からなって行く・・・!?
  5. ビジネス

    おちょくっているのか!?「露天風呂とは・・・」!?
PAGE TOP