社会を元気にする

来年も、よいクリスマスを!

つい1週間ほど前のことになるが、今年のクリスマスはいかがお過ごしでしたか? 今や宗教の枠組みを完全に超えた世界最大のイベント。サンタクロース、そり、トナカイ、クリスマスツリーに街を彩るイルミネーション。音楽もお店のメニュー・品揃えも、売る側も買う側も完璧にクリスマス仕様だった。家族に恋人にプレゼントを用意して、特別な夜、特別な1日を演出する。わしの感覚からすると、普段の30%くらいは消費量がアップしていると思う。髭のサンタは史上最高のセールスマンなのだ。日本では、“メリー・クリスマス”というより、“マネー・クリスマス”が似合う。
以前は、「キリスト教徒でもないのに、便乗して浮かれて空騒ぎして」と、やや批判的な目で見ていたが、今は「いいじゃないか」と肯定的に捉えている。現在のように不景気が長引いていると、「ありがたいことだ」と心底、思う。西洋のお祭りのお世話になってばかりいるのもシャクだから、東洋でも何か対抗イベントができないものかとも考える。まあ、相手には圧倒的な歴史があるのだから、すぐに太刀打ちはできないだろうが、今始めなければ歴史になりようもない。
さて、1年の終わりに1週間前のことを持ち出したのは、1年を振り返るきっかけを思って欲しいから。人間の気持ちや記憶は流れやすく移ろいやすいもので、人類史上最大のイベントを以ってしても、「あれ? どんなふうだっけ?」と意外と頼りない。本当の意味で過去を振り返ることができるのは、自分がちょっとでも成長したときだけなのだ。
なお、本日午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
あさって、「正月の叫び2013(ライブDVD通信」で会いましょう!
【合格一本勝負】
Q:私の2012年は、75点。ペースをもっと上げて、来年の本番に備えます。(社労士志望・北海道Nさん)
A:迷いなく進め!
【お知らせ】
「正月の叫び2013」
【講 師】成川豊彦
【開催日】2013年1月1日(火)
【時 間】14:30~16:00
【DVD】ただ今、DVDご予約受付中! ※予約特典あり。
【会 場】スクール東京(東京都 新宿区 三栄町 26番地 サンライズビル2F)
【主 催】スクール東京
【成川豊彦の関連ホームページ】
成川.net(毎朝4時更新)
(パソコン用)合格グッズ.com
(携帯版)合格グッズ.com
司法試験予備校・予備試験予備校「スクール東京」
司法試験ブログ・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
「スクール東京」通販サイト

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP