受験生に送る言葉

30代後半あたりから、あぶない!

勉強には様々なノウハウがあるが、絶対にやらなければいけないことはただ1つ。
それは、「復習」だ。
その日にやったことは、その日のうちに復習して、ちゃんと自分のものにする。そして、24時間以内に関連する過去問や演習問題を解いて、キチンと理解できているか、自己チェックする。復習の連鎖、復習の積み重ねによって、合格に必要な得点力が初めて身につくのである。
ところが、多くの受験生が復習をやらない。年を取った人ほど、嫌がる傾向がある。「ヘンな話だなあ」と、わしはいつも思う。試験に受かりたいと言っているのに、絶対にやらなければいけないことを避けているのだ。論理矛盾もいいとこで、本気で合格を目指しているとは、わしには思えない。
復習をやらないで、なぜ新しいことをやろうとするのか。復習をしないで、先へ行けると考えているのか。趣味ならそれもいいかもしれないが、試験には向かない。試験に向かない勉強のやり方では、合格者になることなど一生ありえない! それにしても、世の中、「パッパラパー受験生」「趣味受験生」が多いのには、驚かされる。
なお、本日午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:1日10時間は勉強している専業受験生ですが、成績が思うほど伸びません。(センター試験受験・愛知県Bさん)
A:復習が足りない、やり方が甘い、復習に対する意識が低い。これではいくら時間をかけても、地力はつかない!
【お知らせ】
「正月の叫び2013」
【講 師】成川豊彦
【開催日】2013年1月1日(火)
【時 間】14:30~16:00
【DVD】ただ今、DVDご予約受付中! ※予約特典あり。
【会 場】スクール東京(東京都 新宿区 三栄町 26番地 サンライズビル2F)
【主 催】スクール東京
【成川豊彦の関連ホームページ】
成川.net(毎朝4時更新)
(パソコン用)合格グッズ.com
(携帯版)合格グッズ.com
司法試験予備校・予備試験予備校「スクール東京」
司法試験ブログ・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
「スクール東京」通販サイト

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP