ビジネスの本質

真面目が、最高!

不景気である。学生さんの就職難は続いている。リストラの危険性は常にある。転職や再就職は、業者が言うほど簡単ではない。競争率が50倍はあたりまえ、時に600倍と聞けば、誰でも気後れするのが当然だ。司法試験・予備試験の合格率より遥かに高いレベルで、労働市場はしのぎを削っているわけだ。
とは言え、仕事がまったくないわけではない。可能性は、常にある。選り好みをしなければ、いつでも、誰でも働ける環境にあるといってもいいだろう。では、このような状況に際して、どう考えるか? わしなら、こう思う。「不景気のときほど、真面目な人が求められている」と。
雇う側の立場に立てば、素直に納得できるのではないか。すぐに結果を出してくれる即戦力が欲しいのはどこも同じだろうが、それが困難となれば、必要とされるのは、真面目な人なのだ。厳しい条件下にあっても、一生懸命、仕事をがんばれる人。毎日毎日コツコツと改善を重ねていける人。共に働く人に勇気と元気をもたらし、職場の覇気を上げることに貢献できる人材が、大切にされるのだ。
だから、今日一日を真面目に生きる。それを一週間、一ヶ月と続けていく。そうすれば、状況は必ず好転する。世の中はそれほど甘くはないが、冷たくもない。周囲の人は、その努力をちゃんと見ているし、然るべき評価を与えてくれるものなのである。
このことは、仕事に限らず、受験にも当てはまる事実である。
なお、本日午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:暗記より、自己テスト・自己チェック。毎日毎日、自分を試しています。(宅建試験志望・大阪府Yさん)
A:受験生は、試してナンボ、試されてナンボだ!
【お知らせ】
「正月の叫び2013」
【講 師】成川豊彦
【開催日】2013年1月1日(火)
【時 間】14:30~16:00
【DVD】ただ今、DVDご予約受付中! ※予約特典あり。
【会 場】スクール東京(東京都 新宿区 三栄町 26番地 サンライズビル2F)
【主 催】スクール東京
【成川豊彦の関連ホームページ】
成川.net(毎朝4時更新)
(パソコン用)合格グッズ.com
(携帯版)合格グッズ.com
司法試験予備校・予備試験予備校「スクール東京」
司法試験ブログ・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
「スクール東京」通販サイト

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP