受験生に送る言葉

一日の糧に!

わしは毎朝4時に、2つのブログ(合格ブログ~成川豊彦日記~司法試験・予備試験ブログ)を更新しているが、これはわし自身の受験生に対する責任であり、けじめの1つだと考えている。「一日一生」「生涯一受験生」「日々是改善」と言っている以上、それを具体的な形で表して行かなければ、真実味も説得力もありえないからだ。加えて、生の声を届け続ければ、受験生からも生の声が返ってくる。それが何よりの楽しみでもある。
「毎朝4時半に起床して、勉強を始める前に、先生の2つのブログを必ず見ています。今日この一日にメリハリをつけて、気持ちのいいスタートが切れるように」という北海道在住の32歳の女性。彼女は行政書士の資格取得を目指している。読者が司法試験の受験生だけでないことは、わしの密やかな誇りでもある。
受験生からだけではなく、親御さんからもコメントが寄せられることが多い。「ロースクールに入ったものの、2度、不合格。予備校を転々とし、テキストや問題集を山のように買っても、全然結果が出ませんでした。うちの息子には無理なのかと、あきらめかけていましたが、先生の勉強に対するお考えに触れて、『これなら!』と思い直しました。近々、本人を上京させて、受験相談に伺わせます。最後の勝負は悔いなく、です」と言う大阪のお母さん。任せてください! 準備万端、年中無休で体を張って、いつでもお待ちしております。
2つのブログは、何よりわし自身にとって、一日の糧。受験生とその周囲の方にもそうであれば、と思っています。
なお、本日午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:「政治の貧しさは、国民の貧しさ」。先生のおっしゃる通りで、歯痒いです。(社労士志望・東京都Hさん)
A:今回の衆議院解散で、民意を打ち出せるか?!
【お知らせ】
「正月の叫び2013」
【講 師】成川豊彦
【開催日】2013年1月1日(火)
【時 間】14:30~16:00
【DVD】ただ今、DVDご予約受付中! ※予約特典あり。
【会 場】スクール東京(東京都 新宿区 三栄町 26番地 サンライズビル2F)
【主 催】スクール東京
【成川豊彦の関連ホームページ】
成川.net(毎朝4時更新)
(パソコン用)合格グッズ.com
(携帯版)合格グッズ.com
司法試験予備校・予備試験予備校「スクール東京」
司法試験ブログ・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
「スクール東京」通販サイト

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP