受験生に送る言葉

鵜呑みでは、あきません!

1日でも早く受かりたいなら、講師や先生が指導することを素直に聞いて、素直に勉強する。これが、一番! 何年経っても結果が出ない、司法試験や医学部を目指すベテラン組によく見られるように、講師や先生を批判したり、テキストや問題集にケチをつけたり、予備校やスクールの学習方針、経営方針にまで口をはさんでいても、何もいいことはないのだ。受験生には、合格するか、あきらめて退散するか、道は2つしかない。ああだ、こうだと、ゴチャゴチャ言っている余地は、どこにもないのである。
とは言え、講師や先生の指導を、何から何まで鵜呑みにせよ、と言っているわけではないことに注意して欲しい。鵜呑みは丸暗記と同じで、実践においてはほとんど役に立たない。「素直に」とは、「自分の頭でよく考えて、納得して」という意味なのだ。納得できなければ、講師や先生に対し、ストレートに質問すればいい。「総論としての基本的な考え方には賛成だけれど、各論としての細かい部分で、自分には合わないところがある」と思えば、自分で改善していけばいいのだ。素直な人は、柔軟な考え方、やり方もできる!
なお、本日午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:私は東京にオリンピックはいりません。大災害に備えての、首都機能分散という意味では、大阪や福岡などが相応しいのでは?(ロースクール生・東京都Aさん)
A:現状では、その意見のほうがまだ説得力がある!
【お知らせ】
「正月の叫び2013」
【講 師】成川豊彦
【開催日】2013年1月1日(火)
【時 間】14:30~16:00
【DVD】ただ今、DVDご予約受付中! ※予約特典あり。
【会 場】スクール東京(東京都 新宿区 三栄町 26番地 サンライズビル2F)
【主 催】スクール東京
【成川豊彦の関連ホームページ】
成川.net(毎朝4時更新)
(パソコン用)合格グッズ.com
(携帯版)合格グッズ.com
司法試験予備校・予備試験予備校「スクール東京」
司法試験ブログ・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
「スクール東京」通販サイト

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP