受験

実質一本槍!

Pocket

20年前、不動産鑑定士に合格したわしの元教え子が、今度は司法試験に挑戦したいので、また指導をお願いしますと連絡してきた。「本試験で、成川先生の予想問題がズバリ出題されていて、びっくりしました。一気に気持ちが楽になって、リラックスしながら力を発揮できたのをよく覚えています」。
わしの指導方針には、2つの原理原則がある。
(1)徹底的に、わかりやすく!
どれほど難解・複雑に見える事柄でも、論理をベースにしている以上、ていねいに細かく見ていけば、シンプルにできるのだ。難しいことを難しいままに、複雑なことを複雑なままにしておくのは、教える側の怠慢。受験生への丸投げだ。一方、難しいこと、複雑なことを丸暗記しようとするのは、受験生の手抜き以外、何物でもない!
(2)出るところしか、やらない!
受験勉強の目的は、本試験に最終合格することだから、範囲がどれだけ膨大であっても、わしは出題されるところしか指導しない。出ないところをやっているヒマや余力は、わしや受験生にはない。講師によっては、自分が好きな箇所、得意とする分野を長々と教える人もいて、受験生もそれでいい勉強をした気になっている場合も多いのだが、点にならないことをいくらがんばっても意味ない!
なお、本日午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:復習!復習!復習! 本番まで何度でも!(ロースクール生・京都府Hさん)
A:大事なところは、何度でも!
【お知らせ】
「正月の叫び2013」
【講 師】成川豊彦
【開催日】2013年1月1日(火)
【時 間】14:30~16:00
【DVD】ただ今、DVDご予約受付中! ※予約特典あり。
【会 場】スクール東京(東京都 新宿区 三栄町 26番地 サンライズビル2F)
【主 催】スクール東京
【成川豊彦の関連ホームページ】
成川.net(毎朝4時更新)
(パソコン用)合格グッズ.com
(携帯版)合格グッズ.com
司法試験予備校・予備試験予備校「スクール東京」
司法試験ブログ・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
「スクール東京」通販サイト

関連記事

  1. 受験

    みなさんも、いつでも!

    40歳の男性が、受験相談にやって来た。現在の仕事は、SE。「35歳まで…

  2. 受験

    試験に合格するために必要なこと!!

     夢を抱いて、実現する君よ!今年も、はや2日。受験、資格…

  3. 受験

    スピード!

    あらゆる試験について言えることだが、受かる人には必ずスピードがある。ス…

  4. 受験

    首都の朝!

    早朝出勤を続けている講師から聞いた話。電車内を観察していて、最近わかっ…

  5. 受験

    いよいよ始まる・・・後期!!

    -------------------------------…

  6. 受験

    受かりたかったら!

    夢を抱いて、実現する君よ! 約束の時間を守らない、あるいはドタキャンを…

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. プロフェッショナルな勉強法

    気分がクサクサしたときは、1人になるかスキヤキを食べる!!
  2. ひと言

    集中!
  3. 人生

    生き方下手でも、負けない・・・!!
  4. プロフェッショナルな勉強法

    本試験会場へは、超・ダサイ服装で行く!!
  5. 未分類

    悪い予感
PAGE TOP