受験生に送る言葉

実質一本槍!

20年前、不動産鑑定士に合格したわしの元教え子が、今度は司法試験に挑戦したいので、また指導をお願いしますと連絡してきた。「本試験で、成川先生の予想問題がズバリ出題されていて、びっくりしました。一気に気持ちが楽になって、リラックスしながら力を発揮できたのをよく覚えています」。
わしの指導方針には、2つの原理原則がある。
(1)徹底的に、わかりやすく!
どれほど難解・複雑に見える事柄でも、論理をベースにしている以上、ていねいに細かく見ていけば、シンプルにできるのだ。難しいことを難しいままに、複雑なことを複雑なままにしておくのは、教える側の怠慢。受験生への丸投げだ。一方、難しいこと、複雑なことを丸暗記しようとするのは、受験生の手抜き以外、何物でもない!
(2)出るところしか、やらない!
受験勉強の目的は、本試験に最終合格することだから、範囲がどれだけ膨大であっても、わしは出題されるところしか指導しない。出ないところをやっているヒマや余力は、わしや受験生にはない。講師によっては、自分が好きな箇所、得意とする分野を長々と教える人もいて、受験生もそれでいい勉強をした気になっている場合も多いのだが、点にならないことをいくらがんばっても意味ない!
なお、本日午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:復習!復習!復習! 本番まで何度でも!(ロースクール生・京都府Hさん)
A:大事なところは、何度でも!
【お知らせ】
「正月の叫び2013」
【講 師】成川豊彦
【開催日】2013年1月1日(火)
【時 間】14:30~16:00
【DVD】ただ今、DVDご予約受付中! ※予約特典あり。
【会 場】スクール東京(東京都 新宿区 三栄町 26番地 サンライズビル2F)
【主 催】スクール東京
【成川豊彦の関連ホームページ】
成川.net(毎朝4時更新)
(パソコン用)合格グッズ.com
(携帯版)合格グッズ.com
司法試験予備校・予備試験予備校「スクール東京」
司法試験ブログ・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
「スクール東京」通販サイト

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP