受験生に送る言葉

以上だ!

今日はズバリ、シャープに、受験勉強の4大ノウハウを紹介する!
(1)定義・主旨を、理解する。
例えば、法律の条文を読む場合、この文章は何を提示し、何を定めようとしているのか、それはどのような目的で、具体的にはどのような意味を持つのかを、一字一句に至るまでクリアに意識する。その際、理解の手掛かりとなり、本試験で必ず出会い、使うことになるテクニカル・タームはビシッと頭に叩き込む。
(2)図を、描く。
テキストの文章、あるいは先生や講師が言った内容を、図に置き換えて整理する。図示することによって、一元的な言語が二元的になり、理解が深まると同時に、記憶の定着率・再現率が格段にアップする。
(3)ひとことで、言い切る。
これはいわば、自分なりのイメージ作り。ある重要項目についての長い説明があるとして、丸暗記に走らず、本質を射抜くような簡潔な表現を独力で探す。この作業を繰り返すことによって、論述の力が飛躍的に伸びる。
(4)自分が、先生や講師になったつもりで説明する。
キチンと理解できていないことは、キチンと説明できない。受験仲間、友人や家族、あるいは自分自身に向かって、重要項目の内容をわかりやすく述べることができるかどうか、定期的に試みる。
なお、本日午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:答練でどうしてもアガッてしまう自分が情けない。(公務員志望・北海道Nさん)
A:本番までは、いくらアガッてもいい!
【お知らせ】
「正月の叫び2013」
【講 師】成川豊彦
【開催日】2013年1月1日(火)
【時 間】14:30~16:00
【DVD】ただ今、DVDご予約受付中! ※予約特典あり。
【会 場】スクール東京(東京都 新宿区 三栄町 26番地 サンライズビル2F)
【主 催】スクール東京
【成川豊彦の関連ホームページ】
成川.net(毎朝4時更新)
(パソコン用)合格グッズ.com
(携帯版)合格グッズ.com
司法試験予備校・予備試験予備校「スクール東京」
司法試験ブログ・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
「スクール東京」通販サイト

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP