受験生に送る言葉

テスト! テスト!!

ズバリ、試験とは何か? それは、第三者から試されること。だから毎日の勉強にも、「試されること」を組み込んでいかなければいけない。「やった」「がんばった」という自己満足だけでは、得点は稼げない。
そこで、すべての受験生にオススメするのが、「自作のミニ・テスト」。今日、学習した内容に関して、今日のうちに、そして明日の一番に、自己チェックを行うのだ。凝ったテストをする必要はない。重要論点の定義や要件を述べるなど、サッと簡単にできるものでいい。サッと簡単にできるのだが、早いうちに行うことがポイント。勉強したら、すぐに試してみる。これが最も大事なことなのだ。
ところが、ベテラン組の受験生ほど、試し試されることを嫌う傾向が強い。できなかったとき、プライドが踏みにじられたような気がするのだろう。そんな中身のない屁みたいなプライドにこだわっていると、大きな大きな目標を取り逃がすのだ! プライドまみれのベテラン組の捨てゼリフはこうだ。「この資料は、ダメだ」「講師の考え方が、悪い」「この受験制度は、おかしい」。立派な受験評論家である。ただし、お金は稼げていないが・・・。
なお、本日午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:仕事や勉強の調子がいいと、意識しなくても腹八分目が続く!(弁護士志望・神奈川県Yさん)
A:最も自然で美しいダイエットだ!
【お知らせ】
「正月の叫び2013」
【講 師】成川豊彦
【開催日】2013年1月1日(火)
【時 間】14:30~16:00
【DVD】ただ今、DVDご予約受付中! ※予約特典あり。
【会 場】スクール東京(東京都 新宿区 三栄町 26番地 サンライズビル2F)
【主 催】スクール東京
【成川豊彦の関連ホームページ】
成川.net(毎朝4時更新)
(パソコン用)合格グッズ.com
(携帯版)合格グッズ.com
司法試験予備校・予備試験予備校「スクール東京」
司法試験ブログ・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
「スクール東京」通販サイト

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP