健康とは何か

常用は、危険!

会社勤めをしながら予備試験の勉強を続けている35歳の男性。仕事と受験のハードワーク、そのプレッシャーやストレスからうつになってしまい、心療内科に通うことになった。ところが、医者がやることといえば、すぐに薬を処方することだけ。優しく穏やかに話を聞いてはくれるものの、治療内容は即、投薬。これ、今や大問題になっているのだ。
うつは単に気分的な問題ではなく、進行すれば自殺にまで至りかねない危険をはらんでいるが、不幸にも自殺した患者の遺族の方々が、「あんなに薬を飲まなければ、死なずに済んだのでは」と言うほど、薬漬けは深刻化している。依存状態に陥り、量や回数、それに強さが増し、完全な悪循環に陥ってしまうのである。
もちろん、医者の側にも言い分があって、薬を出すことぐらいしか具体的な治療法がない。また、薬をくれとねだる患者、薬がないと安心できないと訴える患者もたくさんいるのだ。
心の病を根本的に解決できるのは、薬ではなく、誰かの、その人自身の心だけだとわしは思う。緊急避難的に服用する以外、薬からはできるだけ遠ざかったほうがいい! 精神に病がある人、一遍、南の島にでも行って、「人生とは、何か」「社会って、どうあるべきか」などを考えては、いかがか。
なお、本日午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:速く歩くだけで、頭も体もスッキリ! 人間の体は、動くためにあると実感です!(医学部志望・福岡県Wさん)
A:毎日、新鮮な気分が味わえる!
【お知らせ】
「正月の叫び2013」
【講 師】成川豊彦
【開催日】2013年1月1日(火)
【時 間】14:30~16:00
【DVD】ただ今、DVDご予約受付中! ※予約特典あり。
【会 場】スクール東京(東京都 新宿区 三栄町 26番地 サンライズビル2F)
【主 催】スクール東京
【成川豊彦の関連ホームページ】
成川.net(毎朝4時更新)
(パソコン用)合格グッズ.com
(携帯版)合格グッズ.com
司法試験予備校・予備試験予備校「スクール東京」
司法試験ブログ・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
「スクール東京」通販サイト

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP