ひと言

血が通っていない!

わしは常々、疑問に思う。読者のみなさんに、疑問を投げかけたい。週刊誌や新聞に載っている作家や学者のエッセイ(随筆)が、一向にパッとしないのだ。「肩の凝らない、軽い読み物」というのが、その存在意義なのだろうが、軽すぎて、どうでもいい代物に成り下がっている。読んでいるうちにイライラしてきて、逆に肩が凝ってしまうほどだ。
最近の傾向としては、どこかで集計されたデータを紹介する形で、ちょこちょこと自分の意見を加えるものが目立つ。その割合が、7:3くらい。情報化の弊害以外、何物でもない。おそらくは、編集者サイドがデータを提供し、筆者はそれにサッと目を通して、コメント気分で筆を走らせているのだろう。本当に書きたいことを書くという意欲、熱気や喜びがまるで感じられない。切った張ったの緊迫感がどこにもない。筆者自身にそれらが備わっていなければ、そもそも望むべくもないのだが、分業の悪い面がもろに出ている感じなのだ。名のある作家や学者に意見できる編集者など、もうどこにもいないようだ。「つつがなくこなすことが、ビジネス」と完全に履き違えているのではないか!
なお、本日午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:毎日、淡々とやることが、一番の強さ、強みですね。(予備試験志望・京都府Aさん)
A:ゆるやかな上昇軌道を、描け!
【お知らせ】
「正月の叫び2013」
【講 師】成川豊彦
【開催日】2013年1月1日(火)
【時 間】14:30~16:00
【DVD】ただ今、DVDご予約受付中! ※予約特典あり。
【会 場】スクール東京(東京都 新宿区 三栄町 26番地 サンライズビル2F)
【主 催】スクール東京
【成川豊彦の関連ホームページ】
成川.net(毎朝4時更新)
(パソコン用)合格グッズ.com
(携帯版)合格グッズ.com
司法試験予備校・予備試験予備校「スクール東京」
司法試験ブログ・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
「スクール東京」通販サイト

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP