人生を面白くするヒント

心配しなくて、大丈夫!

生きていれば、八方塞の状況に何度か出くわす。何回も受験に失敗して、親や配偶者の理解も協力も得られない。仕事がうまく行かずに、上司からは毎日責め立てられて、同僚や部下からは冷たい視線で見られる。自分ではがんばっているつもりなのに、結果が伴わない。こんな局面は、多かれ少なかれ、誰もが人生で何度か経験する。
では、そのような事態に遭ったら、どうすればいいか? 多くの人は、悲観視してマイナス思考に陥りやすいのだが、それでは全くの逆効果。「そんなことも言っても、そんなときにプラス思考ができる人は、余程強靭な精神力の持ち主では」という反論がすぐに聞こえて来そうだ。それも、ごもっとも。正解は、「時と場所が変われば、状況も変化する」と淡々とやり過ごすことなのだ。
受験生なら基礎の反復、ビジネス・パーソンならルーティン業務を丁寧にこなして、無理にはあがかない。1日1日、大事なことをコツコツ積み重ねていれば、八方塞の周囲のほうで勝手に開けてくるのだ。どのような状況であれ、「半年も一年も、同じまま」ということは絶対にありえないのである!
なお、本日午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:年内は、もう勉強を休まない!(センター試験受験・北海道Gさん)
A:今のうちにやるべきことを、1つも残すな!
【成川豊彦の関連ホームページ】
成川.net(毎朝4時更新)
(パソコン用)合格グッズ.com
(携帯版)合格グッズ.com
司法試験予備校・予備試験予備校「スクール東京」
司法試験ブログ・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
「スクール東京」通販サイト

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP