受験生に送る言葉

好循環!

「スクール東京」で、司法試験の受験準備をしている35歳の女性。68歳になるお母さんが、3ヵ月前、脳梗塞になって、現在は自宅で療養中。勉強とケアにそれこそ寝る間も惜しんで奮闘しているのだが、逆に張り合いが出たのか、彼女の学習ペースが最近、量・質ともにグンとアップしてきた。この調子をキープできれば、来年の合格は間違いなしという軌道に乗っかった。すると、今度は反対に、お母さんにもプラスの変化が・・・。身近でがんばる娘に触発されたのか、病の床で、「これから、私の時代がやって来る!」と言い出したのだ。
「最初は、とうとうボケてしまったのかと心配だったのですが、どうやら母は本気のようです。私がこんなに苦労しているのをいいことに」と彼女は笑っておりました。
みなさん、マイナスをプラスに! そのプラスは、さらなるプラスを呼ぶのである!!
なお、本日午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:先生がよくおっしゃる「寝ることも、勉強もうち」。本当にその通りですね!(ロースクール生・東京都Oさん)
A:寝ないと、頭だって働くのが嫌になる!
【成川豊彦の関連ホームページ】
成川.net(毎朝4時更新)
(パソコン用)合格グッズ.com
(携帯版)合格グッズ.com
司法試験予備校・予備試験予備校「スクール東京」
司法試験ブログ・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
「スクール東京」通販サイト

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP