社会を元気にする

都会は怖いから!

司法試験の受験準備をしている28歳の女性から相談の電話を受けた。横浜のマンションで一人暮らしをしている彼女。「1階は何かとぶっそう。とはいえ、高い所も地震や火事のとき危ない」という親御さんの勧めもあって2階の角部屋を借りているのだが、最近、毎日のようにベランダから見かける中年男がいるという。
そこはマンションの駐車場だから、最初は同じ建物の住人かと思っていた。ところが、どうもそうではないらしい。勝手に敷地に入ってきて、ウロウロしているようなのだ。エントランスはオートロック式だが、1度、帰宅した住人の後についてサッと中に入り、部屋番号と表札をじっくり見つめている姿を偶然目撃してから急に怖くなった。警察に相談するほどの事件性はいまだない。そこで、管理会社に電話してみたら、「おかしいですね。そのような不審者情報は、他の部屋の方からは聞いておりませんが」と、いい加減にして適当、完全に他人事で無責任。そこで、わしへの電話となったわけだ。
「まずは、表札を男の名前にしたらどうだ。お父さんのを借りてもいい」とアドバイスをしたところ、「それだけではとても不安です。男物の下着やシャツをベランダに干すとかよく聞くのですが、それくらいはやったほうがいいのでしょうか?」。
もちろん、効果はあるだろうが、男友だちの嫉妬心を刺激するおそれもあるぞ、と言うと、彼女は「ウーン、そうですねえ」と考え込んでおりました。
なお、本日午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:ランチに豆乳。私も始めます!(FP受験・東京都Sさん)
A:わしのお気に入り!
【成川豊彦の関連ホームページ】
成川.net(毎朝4時更新)
(パソコン用)合格グッズ.com
(携帯版)合格グッズ.com
司法試験予備校・予備試験予備校「スクール東京」
司法試験ブログ・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
「スクール東京」通販サイト

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP