受験生に送る言葉

これしかない!

欲しいものを手に入れるには、努力しかない。「試験に合格したい」「資格を取得したい」と望むなら、勉強しかないのだ。目標を実現するのは、頭のいい人とは限らない。どんなに頭が良くても、努力を惜しむ人、小手先で要領よく済まそうとする人、素直に、愚直に、謙虚になれない人は、合格者になれない。たとえなったとしても、実務家・専門家として、いい仕事はできない。試験の多くは単なるペーパー・テストだが、問われていること、試されていることは、受験生1人ひとりの生き方そのものなのだ。
だから、欲を持つことは、悪いことではない。「好きな仕事をしたい」「できるだけたくさん稼ぎたい」「社会的なステータスが高い位置に行きたい」と夢見ることは、努力の原動力になるのだ。自分の欲を剥き出しにして他人のことを顧みないのは確かに下品だが、自分の欲を肯定して、大事に育てていくことは、人間の美徳である。目標に向かって努力することは、人にできる最高の行いなのだ。受験生には、勉強しかない!
ビジネスマンには、仕事しかない!
なお、本日午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:勉強も、仕事も、ちゃんとできないと気分が悪い!(予備試験志望・東京都Dさん)
A:わしも、同じく!
【成川豊彦の関連ホームページ】
成川.net(毎朝4時更新)
(パソコン用)合格グッズ.com
(携帯版)合格グッズ.com
司法試験予備校・予備試験予備校「スクール東京」
司法試験ブログ・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
「スクール東京」通販サイト

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP