社会を元気にする

シャープかつ愚直に!

党の公認を得て、きたるべき衆議院選挙に、関西からはじめて立候補する予定の新人さんが、東京・四谷にあるわしの事務所に、わざわざ挨拶にやって来てくれた。昔の教え子で、政治家としての道に本格的に乗り出す第一歩を前に、心構えを頂きたいという。多くを語る必要のない人だから、わしは2つのことだけを言いました。
(1)健康が第1! 様々な問題点に向き合い、現実的に調整し、プレッシャーに耐え、より賢明なジャッジをして行動するためには、健康であることが大前提になる。健康が乱れれば、政治家としての在り方も乱れる。
(2)初心を忘れない。立候補を決意したときには、誰もが初心の実現に燃えている。人によって、意見や方法論に違いはあるだろうが、初心は概ね正しいのだ。ところが、当選して5年10年経つと、多くの人が初心を忘れてしまう。政治家として向上するのではなく、政治屋として力を得、政治屋として地位を高めようとする。これでは、本物の大臣にはなれない。国民が求める総理にはなれない。一生懸けて、初心を目指す人が、本当の政治家だ。
わしが言わずとも、すでにわかっている優秀な人だから、素直に真面目に爽やかに、「ありがとうございました」と帰って行きました。
なお、本日午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:来年のカレンダーを購入。気合い入ります!(ロースクール生・神奈川県Gさん)
A:一日一生で行け!
【成川豊彦の関連ホームページ】
成川.net(毎朝4時更新)
(パソコン用)合格グッズ.com
(携帯版)合格グッズ.com
司法試験予備校・予備試験予備校「スクール東京」
司法試験・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
「スクール東京」通販サイト

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP