健康とは何か

あえて、「健康」として提示する!

最近の若い人たちは、若いときから健康志向が強い。ジャンク・フードで育ちながらも、「キレイ」「清潔」「かっこいい」といった見た目の部分から健康を指向するのだ。だから、酒をあまり飲まない人も多いし、喫煙しない人も多い。女性を中心に、自然な食材・素材への関心も高い。自分で調べて選択したり、それなりに手間やコストをかけたりしている。これはこれでいいことだと思っている。
ところが、人間として肝心な中身のほうには、あまり投資をしないのだ。社会人たる自分の価値を少しでもアップさせるべく、資格取得を目指したり、英語やパソコンなどのスキルに磨きをかけたり、自分のフィールドに関する勉強を独自にしたりするなど、ほとんどの人がやっていない。やっていても、本気になっていない。これではちょっとバランスが悪いのではないか?
人の健康は、体や見た目だけでは測れない。仕事を通じて育まれ鍛えられる心の部分も、大きく関与する。社会的な地位・立場や収入も、健康にとって欠かすことのできない大きなバロメーターなのだ。
なお、本日午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:勉強の調子がいいと、あまり食べなくなる。腹八分目の意味、実感です。(外交官志望・福岡県Dさん)
A:食べ過ぎの原因は、ほとんどストレス!
【成川豊彦の関連ホームページ】
成川.net(毎朝4時更新)
(パソコン用)合格グッズ.com
(携帯版)合格グッズ.com
司法試験予備校・予備試験予備校「スクール東京」
司法試験・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
「スクール東京」通販サイト

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP