ビジネス

決断のとき!

Pocket

最近、新聞やテレビでも取り上げるようになった「40歳定年制」。長寿社会が抱える問題点の解消と、労働市場の活性化を実現するものとして、わしは大いに関心を持っている。
これまでに何度も指摘して来たことだが、人間誰しも、60歳や65歳で仕事を辞めてしまって、これといった不自由のない貯蓄暮らし・年金暮らしを始めると、数年でボケてしまうのだ。現役時代にはバリバリ仕事をこなしていた人でも、働かなくなった途端、人が変わったようにダメになってしまう。そのまま、病弱になって、一生を終えてしまった人を、わしは何人も知っている。
だから、普通の人が80歳90歳まで生きる世の中なら、80歳90歳でも普通に働けるような環境を作ることが、社会的な要請になっているのだ。この観点からすれば、従来の年齢の区切り方は明らかに中途半端。60代になってからでは、肉体的にも精神的にも明らかに下り坂に入っていて、次なるステージにジャンプするには、遅きに失した感がある。そこで、平均寿命の半ば辺りで、一度リセットする機会を設ける。これは、非常に理に適ったことではないか。
せっかちなわしとしては、オリンピックにならって、4年に1度の更新でもいいと思っている。官も民もドンドン代謝を速くして、人がより動きやすい世の中になればいいと思っているのだ。みなさんは、どう考えますか?
なお、本日午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:人間って、本当に嫌になるほど、習慣の動物ですね。(司法書士志望・兵庫県Tさん)
A:だから、いい習慣を身につければ、びっくりするほど良くなる!
【成川豊彦の関連ホームページ】
成川.net(毎朝4時更新)
(パソコン用)合格グッズ.com
(携帯版)合格グッズ.com
司法試験予備校・予備試験予備校「スクール東京」
司法試験・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
「スクール東京」通販サイト

関連記事

  1. ビジネス

    ジョコビッチ選手に学ぶ「才能の開花」!!

     夢を抱いて、実現する君よ!わしは、個人的に、テニスのジ…

  2. ビジネス

    大韓航空の前副社長のような人

    夢を抱いて、実現する君よ! 「成川合格塾」の個別指導を受けるため、わし…

  3. ビジネス

    バカの2乗!

    仕事で様々な企業や大学を訪れることが多いのだが、必ずといっていいほど、…

  4. ビジネス

    これでいいのか?!

    先日、新宿アルタそばの果物屋の前を通りかかったら、萎びて赤黒くなってい…

  5. ビジネス

    人間ですから!

    北海道在住の38歳の男性から人生相談を受けた。彼は現地でちょっとは名の…

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. 健康

    真面目に怖い話!
  2. 未分類

    美人になりたければ・・・
  3. 受験

    トコトン、カチッとやります・・・!!
  4. 未分類

    ファンとして!
  5. ひと言

    月曜日に弾みがつくように!
PAGE TOP