ビジネス

決断のとき!

Pocket

最近、新聞やテレビでも取り上げるようになった「40歳定年制」。長寿社会が抱える問題点の解消と、労働市場の活性化を実現するものとして、わしは大いに関心を持っている。
これまでに何度も指摘して来たことだが、人間誰しも、60歳や65歳で仕事を辞めてしまって、これといった不自由のない貯蓄暮らし・年金暮らしを始めると、数年でボケてしまうのだ。現役時代にはバリバリ仕事をこなしていた人でも、働かなくなった途端、人が変わったようにダメになってしまう。そのまま、病弱になって、一生を終えてしまった人を、わしは何人も知っている。
だから、普通の人が80歳90歳まで生きる世の中なら、80歳90歳でも普通に働けるような環境を作ることが、社会的な要請になっているのだ。この観点からすれば、従来の年齢の区切り方は明らかに中途半端。60代になってからでは、肉体的にも精神的にも明らかに下り坂に入っていて、次なるステージにジャンプするには、遅きに失した感がある。そこで、平均寿命の半ば辺りで、一度リセットする機会を設ける。これは、非常に理に適ったことではないか。
せっかちなわしとしては、オリンピックにならって、4年に1度の更新でもいいと思っている。官も民もドンドン代謝を速くして、人がより動きやすい世の中になればいいと思っているのだ。みなさんは、どう考えますか?
なお、本日午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:人間って、本当に嫌になるほど、習慣の動物ですね。(司法書士志望・兵庫県Tさん)
A:だから、いい習慣を身につければ、びっくりするほど良くなる!
【成川豊彦の関連ホームページ】
成川.net(毎朝4時更新)
(パソコン用)合格グッズ.com
(携帯版)合格グッズ.com
司法試験予備校・予備試験予備校「スクール東京」
司法試験・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
「スクール東京」通販サイト

関連記事

  1. ビジネス

    改善のステップを踏め!

    「いい仕事をしたい!」と言う人は多いが、実際はやれてない人がほとんど。…

  2. ビジネス

    【11/25更新】働くことの意味!

    夢を抱いて、実現する君よ! 「アベノミクスが、どうのこうの」「7年後の…

  3. ビジネス

    わしに会うと元気が出る、出る、出る!?

    夢を抱いて、実現する君よ! 「成川先生にお会いすると、元気が出ます!」…

  4. ビジネス

    ボケでは、務まらない!

    夢を抱いて、実現する君よ! 仕事ができない人たちには、次のような共通点…

  5. ビジネス

    ちょっと考えれば、すぐわかる!

    年棒は12球団中2位という好待遇ながら、成績があまりパッとしない阪神タ…

  6. ビジネス

    早ければいい、というものでもない!

    始発電車について、考えてみた。東京の場合、始発は意外と混んでいて、座れ…

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. 受験

    時代錯誤、でしょ?
  2. 社会

    東京、築地町市場の移転問題について。悪政か犯罪化?!
  3. 人生

    不安!矛盾の海を生きて行くために、必要なこと!!
  4. 健康

    パチンコ店のガードマンさんに教えてもらった!
  5. ビジネス

    覚醒せよ!
PAGE TOP