ビジネスの本質

わしは、お人好しだから!

今も昔も、職場という職場には、仕事の手を抜いてサボる人というのは一定数いるものだが、彼・彼女らは仕事をせずに一体何をしているのか?
いちばんタチが悪いのが、評論家気取りで能書きばかり並べて、自分からは改善に動かないヤツ。努力で汗をかかないヤツ。そのくせ損得勘定には敏感だから、一見要領良く見えたりするのだが、実質的には、職場にとってもユーザーにとっても、何のプラスももたらさない。個人的にはいちばん嫌いなタイプだ。
次に問題なのは、他人のあら探し、悪口に熱心なヤツ。生産的な批判ではなく、不平や不満でうっぷんを晴らすヤツ。わしからすれば、ロクに仕事をしないで、どんなうっぷんが溜まるのか不思議で仕方がないのだが。以前は女性に多いと思われていたが、今では男にもよくいる。いい年をした大人にも普通にいる。
つまり、仕事をサボる人は、サボって何もしていないわけではないのだ。余計なこと、関係ないこと、周囲のモチベーションを低下させること、何より自己価値を損なうことを自分でしているわけだ。「救いようがない」と放置するのが、賢明かもしれない!
なお、本日午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:人間ってがんばっていないと、いい睡眠が取れないものですね。(外交官志望・愛知県Iさん)
A:そう! 逆もまた真なり!
【成川豊彦の関連ホームページ】
成川.net(毎朝4時更新)
(パソコン用)合格グッズ.com
(携帯版)合格グッズ.com
司法試験予備校・予備試験予備校「スクール東京」
司法試験・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
「スクール東京」通販サイト

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP