ビジネスの本質

原理原則です!

これは、年齢・性別に関係がない話である。仕事を、サボる人がいる。大きな手抜き、小さな手抜きを繰り返す人がいる。サボって手を抜けば、楽ができたと思うのだろう。体力、知力や時間が節約できた、得をしたと思うのだろう。しかし、それは一時だけの錯覚だ。得をするどころか、失うもののほうが遥かに大きいのである。
なぜなら、サボって手を抜けば、仕事の量も質も絶対に低下する。商品やサービスとしての価値を自ら損なうのだ。加えて、見ていないようでいて、上司、同僚、部下や関係者、それにユーザーと「ビジネスの神様」は確実に見ている。結果だけではなく、仕事に取り組むアナタの姿勢をキッチリ観察しているのだ。だから、「ちょっとぐらいサボって手抜きをしても、大した問題ではない」と思うのは大間違い。目先のことも見えていない浅はかな考えなのだ。
本来こうしたことは、親が子どもにしっかり叩き込んでおくべきこと。「人間として、あたりまえのこと」であって、学校や職場の手を煩わせるような問題ではないのだ。ところが、教えるべき立場の親からして、現代では危うい。だから、わしもブログでわざわざ言わなきゃいけない!
なお、本日午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:仕事が遅いのに、急がない人。イライラします。(宅建志望・大阪府Yさん)
A:個人差があるのは、仕方ない。問題は、改善する気があるかどうかだ!
【成川豊彦の関連ホームページ】
成川.net(毎朝4時更新)
(パソコン用)合格グッズ.com
(携帯版)合格グッズ.com
司法試験予備校・予備試験予備校「スクール東京」
司法試験・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
「スクール東京」通販サイト

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP