プロフェッショナルな勉強法

「目指す資格をどう生かすか」考える余裕を持つ!

Pocket

● 最新の“プロフェッショナルな勉強法”は、「司法試験・予備試験ブログ」。
● アンコール掲載の“プロフェッショナルな勉強法”は、この合格ブログ(成川日記)。

毎週日曜日は、両方のブログに“プロフェッショナルな勉強法”を掲載するので、必ずチェックをして、成功・合格に結びつけてほしい。それでは、合格のためのアンコール掲載“プロフェッショナルな勉強法No.222”を、どうぞ。

▼「「目指す資格をどう生かすか」考える余裕を持つ!」。
目指す資格試験について、ちまたで「○○資格は就職難」「頭のいい人は、△△資格など目指さない」など、ネガティブ情報が溢れている。モチベーションが、下がってしまうが・・・。

<×:スベる人>
(1)合格後の将来のことは、まったく気に止めない。
(2)「とりあえず、合格すれば何とかなる」「資格を取れば、どうにか食えるだろう」と、自分の進路について楽観視。または、ごく抽象的に頭をよぎるだけ。

<〇:受かる人>
(1)資格取得がゴール地点でないことは、十分に理解。
(2)常日頃、1点をアップし、1秒を短縮するノウハウを見つけるのに余念がない。
(3)資格取得後のプランを、かなり具体的に描いている。週半日の休憩の時には、例えば下記のようなことを考えている。
例:「資格を取得して、日本で専門事務所を立ち上げよう」
「外国の同種資格も、取りに行こう」
「異業種に進出して、取った資格を生かしてみよう」

<合格ポイント>
(1)受験生は、まず「合格だけを、考えろ」。そして、1年でも早く、成果を出すよう努める。
(2)ネガティブな情報を聞いたり、目にしても、とりあえず流す。気になるものがあれば、休憩時にその情報の意味を考えてみる。客観的な数値・データに基づいていれば、参考にする。
(3)受験中、資格取得後の進路を考える心の余裕は、残しておきたい。その余裕が、「自分の頭でものごとを考える習慣ができているか」の、バロメーターになる。
(4)「自分の頭で考える習慣」は、理解中心の勉強態度に、直結している。

<裏技>
(1)合格後の将来のことを深く考えずに、受験を始めた場合でも、まったく問題はありません。
(2)もし「就職難」などのネガティブ情報に振り回されて、勉強に集中できない、またはモチベーションが下がってしまったら、筆者のところに、来てください。必ず、「あなただけの合格・成功ストーリー」を見つけてもらいます。もちろん、“やる気・元気”も、一緒に持って帰れます!

本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。

あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!

なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。

———————————————

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

Print Friendly, PDF & Email

関連記事

  1. プロフェッショナルな勉強法

    試験当日は、知的格闘技の時

     夢を抱いて、実現する君よ! このブログと同じく、毎朝4時に更新してい…

  2. プロフェッショナルな勉強法

    受験で迷う前に、「合格の森」で合格ノウハウをつかむ!!

     夢を抱いて、実現する君よ!このブログと同じく、毎朝4時…

  3. プロフェッショナルな勉強法

    『資本主義の暴走』を横に見て、合格を速める!!

     夢を抱いて、実現する君よ!このブログと同じく、毎朝4時…

  4. プロフェッショナルな勉強法

    「君は、頑張っているね」。時々、自分を励ます言葉をかける!

     夢を抱いて、実現する君よ!このブログと同じく、毎朝4時…

  5. プロフェッショナルな勉強法

    期限を切って、早く受かる法(期即連の「期」)

     夢を抱いて、実現する君よ! このブログと同じく、毎朝4時に更新してい…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. 社会

    こもるIT男
  2. 未分類

    実を取れ!
  3. ひと言

    2012年の勝負所!
  4. 受験

    【09/07更新】休む勇気!
  5. 受験

    恒例! 春のカウントダウン
PAGE TOP