受験

続「それは、受験を辞めろ!」と言われているということだよ・・・!?

Pocket

今日のブログは、木曜日の続きです。

アルバイトをしながら、「スクール東京」で司法試験合格を目指しているAさん(31)。予備試験の短答式に合格し、論文もあと1歩の力を蓄えてきている。

ところが、ご両親から、家に入れる生活費を月5万円から8万円にしなさいと通告された。両親は、自分が合格できないと思っているようだ・・・と、Aさんは私に相談を持ちかけてきた。

「そうなのだね・・・。私も、お父さんとお母さんの本音は、君に受験を辞めて欲しいと思われているのが本音だと感じるな。年齢的に、公務員なり、会社勤めを希望されているように思います。だから、毎月のお金を値上げすれば、あなたの気持ちが変わるのではと、思われているのではないかな」と、答えました。

「あ〜。多分、そうです」。声のトーンが、段々、小さくなって行きました。

「Aさん、ゆっくり考えてみては、どうかな。司法試験にどうしても合格したい気持ちが強かったら、8万円になっても続けられると思います。心が揺れるのだったら、勉強を続けるかどうか、今、考える時期なのかも知れないよ」と、伝えました。

「ありがとうございます。よく、考えてみます」。と、少し元気な声で答えてくれました。

私は、1度、受験にエントリーしたら、合理的な理由がない限り、途中下車はしないこと!と、話していますが、自分の置かれている環境、状況、自分の気持ちで、方向転換をすることも選択のひとつだと考えています。

Aさん、ゆっくり考えてみてください。答えは、自分です。

夢を、絶対実現!!

本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。

あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!

なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。

———————————————

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

Print Friendly, PDF & Email

関連記事

  1. 受験

    ルール!「ビビり」は、力がない証拠である!!

     夢を抱いて、実現する君よ!受験業界に身を置いて40余年…

  2. 受験

    主役は、誰か?

    優秀な生徒・受験生には、先生が必要。アホな生徒・受験生には、先生は不必…

  3. 受験

    好循環!

    「スクール東京」で、司法試験の受験準備をしている35歳の女性。68歳に…

  4. 受験

    やり過ぎは、ダメ!

    どのような試験対策でも、1回の勉強時間は2時間に限る。その理由は、次の…

  5. 受験

    本番の力にはならない!

    択一式の勉強をする際、答えがあっていたことに満足してしまう人は、最終的…

  6. 受験

    【03/10更新】死ぬまで楽しくやるぞ!

    夢を抱いて、実現する君よ! わしが、「成川合格塾」で個別指導をしている…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. 社会

    以って他山の石とせよ!
  2. 未分類

    人生を楽しくするには、コレ!
  3. 健康

    日常的な習慣に!
  4. 健康

    【02/05更新】生涯20歳!
  5. ビジネス

    がんばれ!
PAGE TOP