受験

「それは、受験を辞めろ!」と言われているということだよ・・・!?

Pocket

初春の令月(れいげつ)にして
気淑(よ)く風和ぎ
梅は鏡前の粉(こ)を披(ひら)き
蘭は珮後(はいご)の香を薫(かをら)す

万葉集に収められている梅歌の序文にある文章から引用されたという新元号「令和」。「大化」以降、248番目の元号だそうです。時間軸で見れば「昭和」が近くにあるのに、「和」の文字が再び採られたのは、現在の日本の課題を表しているようにも思われます。皆さんは、どのようにお感じになられましたか?

さて、私が、最高名誉顧問を務めている「スクール東京」で「個別指導」を受けているAさん(31)。彼は、アルバイトをしながら、予備試験の勉強をしています。

昨年度の本試験の短答試験に、「合格」しました。論文試験も、あと少しです。アルバイトとは言え、勉強と仕事の「両立」は、なかなか大変だと思います。

先日の「成川合格塾」の時に、「成川先生、ご相談があるのですが・・・」と、神妙な表情で、私に話かけてきました。

「どうしたの・・・。事務所で話をしようか」と、彼を誘いました。彼が、やって来ました。温かいコーヒーを飲みながら、Aさんの話を聞くことにしました。

「先生、昨夜、両親から、毎月の生活費を5万円から8万円に値上げするように言われました。アルバイトの私にとって、3万円のアップは、キツイです」。

「そうなのだ・・・。ご両親は、受験について、何か言われているの」と尋ねました。

「はい。私は、3年、勉強を続けていますが、父と母は『合格』は、できないだろうと思っていると思います。アルバイトをしながら、勉強をしていることも快く思ってないです」。

Aさんの運命は、如何に?

この続きは、明後日。

夢を、絶対実現!!

本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。

あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!

なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。

———————————————

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

Print Friendly, PDF & Email

関連記事

  1. 受験

    一見、簡単そうだが

    あらゆる試験やビジネスについていえることだが、受験生・サラリーマン(O…

  2. 受験

    【12/01更新】圏内に!

    夢を抱いて、実現する君よ! 受験勉強で好結果を出すには、「合格ボックス…

  3. 受験

    ゆったり構えて!

    先日、「受験勉強には、あいまいさを許さない厳しさがある」と言ったが、「…

  4. 受験

    平川先生の小論文講座⑳

     夢を抱いて、実現する君よ!本日は、平川先生の…

  5. 受験

    初チェックの時期!

    2010年がスタートして、はや1ヵ月が経過しようとしている。「絶対合格…

  6. 受験

    勉強が楽しくなる人と!

    夢を抱いて、実現する君よ! 人間は機械ではないのだから、人と人が顔を付…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. ひと言

    勘違いは、イカン!
  2. ビジネス

    人の寂しさについて
  3. ビジネス

    ナイス・トリップ!
  4. 受験

    成川先生はいつも、ing(進行形)ですね!!その1
  5. ビジネス

    顧客サービスを、徹底しよう!!
PAGE TOP