ひと言

先手必勝>後手必敗!

Pocket

新元号が、「令和」に決まりました。国民1人ひとりが自己価値の向上を目指して、みんなでいい時代にして行きましょう。

さて、私は昭和の時代から半世紀近くにわたって、大勢の受験生の方々と接して来ました。また、仕事の取引先、あるいは「成川合格塾」へ入塾された方々など、たくさんのビジネスパーソンの皆さんともお会いして来ました。

私が常々、申し上げているように、受験勉強と仕事には大いなる共通部分があります。

資格試験の準備は、実務の専門家のタマゴになることを目的としていますので、「すでに仕事は始まっている」、「受験勉強は業務の一環」とも言えます。改善や進化がいつも求められるビジネスにおいては、学びの姿勢はなくてはならないものだからです。

このような意味において、勉強と仕事の根っこは同じ。源を等しくしていると、考えています。

そこで、本日のテーマ。

勉強でも、仕事でも、進捗状況が思わしくない時がままあります。

毎日、やっていることはやっているのですが、

今ひとつ調子が出ない・・・
弾みがつかない・・・
勢いに乗れない・・・
手応えが感じられない・・・
成果が上がらない・・・

受験生でもビジネスパーソンでも度々、このような状況に陥りやすい人たちには、共通点があるのです。

それは、「計画を変更する際に、前倒しではなく、遅らせる方を選ぶ」。皆さん、心当たりはありませんか?

先手必勝という言葉はご存知ですよね。やるべきことを後回しにしても、何もいいことはない、かえってマイナスになると心得てください。

夢を、絶対実現!!

本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。

あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!

なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。

———————————————

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

Print Friendly, PDF & Email

関連記事

  1. ひと言

    「合格」、「成功」は同じことが続けられる人「のみ」ができるものである!!

     夢を抱いて、実現する君よ!!受験生は「合格」、社会人は…

  2. ひと言

    私の著書が出版されます・・・!?

     11月1日です。この度、私の著書が出版されました。「…

  3. ひと言

    子々孫々の妙!

    バンクーバー冬季五輪日本代表、フィギュアスケートの織田信成選手。198…

  4. ひと言

    一日一草(花)!!

     夢を抱いて、実現する君よ! このわしが、草花のことをブログに記すなん…

  5. ひと言

    もっと、「人間」を掘り下げた精神論を!

    バンクーバーでの冬季五輪を観て、思うこと。「日本人はまだまだ、ここ…

  6. ひと言

    カウントダウンの季節

    受験生なら、基礎固めは年内に。ビジネスパーソンなら、年内の予定は年内に…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. ビジネス

    スーパーに売っている卵の話!!
  2. 社会

    国の恥!
  3. ビジネス

    「足切り」みたいなもの!
  4. 健康

    何だか、嫌なものを見てしまった・・・
  5. 社会

    真実が、知りたい!
PAGE TOP