プロフェッショナルな勉強法

「年末年始に時間が空く」はまったくの錯覚!!

Pocket

● 最新の“プロフェッショナルな勉強法”は、「司法試験・予備試験ブログ」。
● アンコール掲載の“プロフェッショナルな勉強法”は、この合格ブログ(成川日記)。

毎週日曜日は、両方のブログに“プロフェッショナルな勉強法”を掲載するので、必ずチェックをして、成功・合格に結びつけてほしい。それでは、合格のためのアンコール掲載“プロフェッショナルな勉強法No.218”を、どうぞ。

▼「「年末年始に時間が空く」はまったくの錯覚!!」。
今年もあとわずか。自分のもとに、ロースクールの同級生・地元の同窓生・会社の同僚などから、たくさんの宴席のお誘いメールが来るが・・・。

<×:スベる人>
(1)忘年会・新年会で、スケジュールを一杯にする。合間の時間に、受験対策の講座をねじ込む。
(2)「年に何回も人に会う機会があるわけじゃない」「正月三が日を過ぎたら、気を引き締めるつもり」と、誘われるがまま、出かけまくる。
(3)飲みすぎ・食べすぎ、夜更かし、講座受講後の疲労が重なる。三が日を過ぎて、体の調子がおかしくなる。

<〇:受かる人>
(1)年末年始の1~2週間前には、大まかな行動スケジュールができている。
(2)旧友や郷里の家族に会う日程と、自学習・予備校講座の受講日程が、無理なくバランスよく配置されている。
(3)三が日を越しても、体調を崩すこともなく淡々と勉強をこなす。

<合格ポイント>
(1)「年末年始、自分に時間ができる」と思うのは、大間違い。
(2)やるべきことをやる時間は、普段からたくさんある。それらを取りこぼして、年末年始にスケジュールを詰め込んでも、要領よく行かない。自分に期待しすぎると、かえって体調を崩す原因になるから要注意だ。
(3)「仕事や学校が休業だから、自分に時間ができる」と思う人は、世間の祝賀ムードにも心を奪われがち。「他人は遊び、自分は学ぶ」の基本スタンスを崩さない。そして「あと、何日だ!」と試験日をまでのカウントダウンをする。
(4)年末年始に、突発的な予定を入れなければ、時間の使い方としてはそれで十分。

<裏技>
(1)「来年、絶対に合格(成功)するぞ!」
「自分は淡々としすぎている。もっと、心に火を付けたい!」
という方。
①「正月の叫び2018」ライブ(2018年1月1日(月)14:30~16:00)を受講する。
②「正月の叫び2018」特別版オンライン動画配信(2018年1月1日(月)16:30配信開始)を、視聴する。
(2)講師と一緒に、試験合格・人生成功の秘けつを考える。そして、楽しく新しい気持ちで新年を迎えよう!

本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。

あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!

なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。

———————————————

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

Print Friendly, PDF & Email

関連記事

  1. プロフェッショナルな勉強法

    アンドロメダから、帰れ

     夢を抱いて、実現する君よ! このブログと同じく、毎朝4時に更新してい…

  2. プロフェッショナルな勉強法

    試験のベテランは、バカにされる!

     夢を抱いて、実現する君よ!このブログと同じく、毎朝4時…

  3. プロフェッショナルな勉強法

    まずは、よく寝る!

    夢を抱いて、実現する君よ! このブログと同じく、毎朝4時に更新している…

  4. プロフェッショナルな勉強法

    ジャンク・フードは、食べない

     夢を抱いて、実現する君よ! このブログと同じく、毎朝4時に更新してい…

  5. プロフェッショナルな勉強法

    昼食は、合格弁当にする!

     夢を抱いて、実現する君よ!このブログと同じく、毎朝4時…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. ひと言

    そこで、勝負!
  2. 受験

    平川先生の小論文講座㉖ ―杏林大学医学部(センター利用、2008年度)―
  3. ビジネス

    情報は、正確に!
  4. 社会

    【01/12更新】やってみればいい!
  5. 受験

    両方、正解!
PAGE TOP