健康

続・「成川合格塾」の電話相談で、元気になった方が上京されました・・・!?(健康)

今日のブログは、昨日の続きです。

四国地方に在住の公務員Aさん(35)。職場での人間関係に悩んでおられるとのこと。受験生ではありませんが、「成川合格塾」に入塾されて、私、成川が電話でお話をさせていただきました。

「辞めてしまいたいくらい、今の職場が嫌なわけではないのです」とおっしゃるAさん。話し方から、とても真面目な性格がうかがえます。35歳という年齢も関係しているのかもしれません。

思えば、私が28歳で新聞社を辞めて、公認会計士試験の受験生となり、合格後1週間で起業したのも大体その頃のことです。自らの在り方、これからの生き方を、自問自答されているようです。

電話での相談の場合には、特に、相手の方の声音に神経を集中します。お話をされる時の言葉の選び方はもちろん、リズムや息遣いから、相手の方の気持ちを出来るだけ汲み取れるよう、耳をすませて、心を寄り添わせます。

電話での最後に、「少し、前向きになれました」とおしゃったAさん。それから1ヶ月後に事務所を訪ねてくださった。

成川「わざわざ、来て下さってありがとうございます」

Aさん「成川先生のおかげです。先生に相談させていただいて本当に良かったです。元気になれるきっかけを作ってくださってありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします」

成川「分かりました」

同じことを書きますが、私と話をして「元気」になられる方が多くおられます。少しでも、お役に立てることがあれば、とてもうれしいです。人間、「元気」であれば、何でもできます。

夢を、絶対実現!!

本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。

あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!

なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。

———————————————

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

Print Friendly, PDF & Email

関連記事

  1. 健康

    急がば!

    健康の基本は「食」にあり、だからこそ素材や調理の仕方にあれこれこだわる…

  2. 健康

    合格できる、成功できる、料理の食べ方・・・!?

    夢を抱いて、実現する君よ! 物事には順序があるように、ゴハンの食べ方に…

  3. 健康

    パチンコ店のガードマンさんに教えてもらった!

    夢を抱いて、実現する君よ! 机の前にじっとしていることが元来苦手なわ…

  4. 健康

    週に1度は、必ず「オフ」を取ろう

    夢を抱いて、実現する君よ! 各資格試験の本試験日まで、残りわずか。受験…

  5. 健康

    パートナー募集!

    このところ、仕事や人間関係のストレスをどのように解消していくかが、大き…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. ひと言

    東京で俳優を志す、若い青年をサポートすることに・・・!?
  2. ひと言

    「東京は、遮断機の音も標準語んだあ~」!?
  3. ビジネス

    商売は、お互い様
  4. 受験

    やり方、間違っていませんか?
  5. プロフェッショナルな勉強法

    講師・予備校スタッフに依存しない!!
PAGE TOP