ひと言

成川流「英会話」習得法・・・!?その2

Pocket

今日のブログは昨日の続きです。

20年以上のことですが、私は通勤時の車中で、マーガレットさんというアメリカ人女性から英会話のレッスンを受けていました。仕事が忙しくて英会話教室に通う時間がなかったので考えた方法なのですが、今から思うと、運転をしながら助手席の先生に教えてもらうというやり方は、机の前でじっとしてのが苦手な私には良かったのかも知れません。

今では、事務所近くの散歩で出会う外国人観光客の方々に積極的に話しかけたり、留学経験のある受講生Aさん(30)と英語で日本国憲法について話し合うなどして、腕を磨いています。

ところが、先日、「スクール東京」以外にも英会話教室に通っているという受講生の方(38)に英語で話しかけてみたところ、返事がないものですから、「私の英語、通じないのかな?」と不安になってしまいました。相手の男性は、固まったままです。

「Bさん、何か答えてみてくださいよ」と、私は彼に言いました。

「いや〜、ちょっと無理です。もう少し頑張ります」と、彼は逃げ腰です。

「何だ〜、残念だな」と思いました。

私は、もったいないなと感じます。勉強をするには、「お金」はかかります。しかし、高額を支払ったから、できるようになるとは限りません。正しい勉強法を習得すれば、あとはちょっとした工夫で、さほどお金は必要ないです。

受験勉強も、資格取得のための勉強も、英会話も、「やり方」が正しければ、必ず身につきます。Bさんは英会話のレッスン料を1ヶ月3〜5万円ほど支払っているとのことですが、現在の私は、ほぼ無料で、正確な「英語」を学ばせていただいています。

Aさん、ありがとうございます。

Bさん、一緒に頑張りましょう・・・!!

夢を、絶対実現!!

本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。

あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!

なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。

———————————————

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

Print Friendly, PDF & Email

関連記事

  1. ひと言

    人のことを「悪く」言わない!!

     夢を抱いて、実現する君よ!人間は「人」のことを話すこと…

  2. ひと言

    女性たちは毎日、「自己価値」を上げている!!

     夢を抱いて、実現する君よ! 世のほとんどの女性は、「化粧」をしている…

  3. ひと言

    旅したい!

    先日、地図を見ていたら、ご近所に似たような名前があるのを発見した。…

  4. ひと言

    妄想でもいい!

    電車に乗っていて、いつも思うこと。ケータイやスマホとにらめっこしている…

  5. ひと言

    1日、1cmでもいい!!

     夢を抱いて、実現する君よ!以前にも、このブログで取り上…

  6. ひと言

    これぞ、魔法のコトバ!

    「ありがとうございます」。うーん、最高ではないか! 私なる存在から…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. 健康

    白米は、身を滅ぼす・・・ !?
  2. ビジネス

    自分以外の「ブログ」を読んでみて・・・!?
  3. 社会

    恵方巻きの騒動は、資本主義の宿命か!
  4. 受験

    受かって、笑い話に!
  5. プロフェッショナルな勉強法

    漏れが少ない人から、受かって行く!!
PAGE TOP