ひと言

それでも、弱気になってしまった時は・・・!?

Pocket

昨日のブログでは、プロテニスの大坂なおみ選手のプラス思考について書きました。

「私は負ける夢を見ない」という彼女。

「それって、あたりまえでは・・・!?」、「わざわざ負ける夢なんか見る人いるの・・・!?」と思われる方がいらっしゃるかもしれませんが、大多数の人は見ます。

意識ある時に、あるいは無意識のうちに、負ける夢を見てしまいます。目標を掲げて、日々、人並み以上に頑張っているポジティブな人であっても、「やはり、ダメなのでは・・・」、「自分には無理かも・・・」などと弱気になってしまうことが度々あるのが普通なのです。

ところが、「私には、それが一切ない!」と明るく言い切ってしまう大坂なおみ選手。素晴らしいです。本物のプラス思考の持ち主です。

では、ついつい弱気になってしまう私たちは、どうすればいいのでしょう?

安全弁を作っておくことが大事だと私は思います。「人前」と「自分1人」に厳然たる区別を設けるのです。つまり、人前では絶対に弱気な素振りを見せない。ネガティブなことは口が裂けても言わない。

しかし、自分1人になった時には、束の間だけマイナス思考を許す。愚痴をこぼしたり、他人のせいにしてみたり、絶望的な気分になったり・・・それでも、グズグズ、ダラダラするのはダメです。マイナス思考をする時も、スピーディーに!

私の場合は、5秒程度でしょうか。弱気の虫をパッと吐き出して、すぐにスッキリします。

一日一生の一瞬一命!!

本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。

あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!

なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。

———————————————

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

Print Friendly, PDF & Email

関連記事

  1. ひと言

    でも、いつか買うと思う

    わしの知人に、市井でモーツァルトの研究をしている男がいて、それこそレコ…

  2. ひと言

    わからん!

    夢を抱いて、実現する君よ! このプログを読んでくれている読者の方々に、…

  3. ひと言

    勝者の条件

    時折、「ニューヨーク特派員」から電話がある。日本に留学・在住の経験があ…

  4. ひと言

    中国地方に隠れた渓谷があるそうです・・・!?

     先日、私のブログをご覧になられた方から連絡をいただきました。…

  5. ひと言

    1人のときに、小声で言おう!!

    夢を抱いて、実現する君よ! 仕事に、勉強に、その両方に、あるいは家事や…

  6. ひと言

    新刊のご案内・・・!!

     この度、本を出版致しました。『悪文・乱文から卒業…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. 健康

    信じられる!
  2. 健康

    自然に、答えをもらいに行く!!
  3. 健康

    エッ、そうなんですか!?
  4. 未分類

    だから、プロになれ!
  5. ビジネス

    競馬の世界でも!
PAGE TOP