ひと言

「勝つために生きている」・・・!!

Pocket

全米に続いて全豪オープンも制し、世界ランク1位に輝いたプロテニスの大坂なおみ選手。

ジュニア時代やプロになりたての頃は目立った成績を残せず、アメリカのテニス協会からこれといった支援を受けることさえ出来なかった彼女。

だが、大坂選手の試合をたった1試合、それも負け試合を見た日本人コーチに才能を見出され、日本のテニス協会の大英断もあって、当時世界ランク250位以下ながら強化選手に指定された。それから、わずか数年後の快挙である。

人にはそれぞれ成長期があるのだろうが、21歳の彼女は、発展途上の凄まじさ、鮮やかさをまざまざと見せつけてくれた。コート上でもしばしば喜怒哀楽を表し、飾らないキャラクターで親しみの持てる彼女だが、大坂選手のコメントの中でも特に私が気に入っているひとことがあります。

「私は負ける夢を見ない」。

これは、私が50年前から、言っている「合格だけを考えろ」と、同じ意味です。書籍にもなりました(ダイヤモンド社)。その本質は、こうです。

練習をしたり、休息を取ったり、戦略を分析したり、食事や入浴など日常的なアクションをするなど、意識がある時はもちろんのこと、たとえ無意識であっても、寝ている時でさえも、負けることは全く頭にない。1年365日、四六時中、勝つことしか考えていない。私が受験生やビジネスパーソンの皆さんにいつも申し上げているプラス思考です。

合格しか考えない。成功しか考えない。勝つことしか考えない。勝つために何が必要か、何をやるべきか、あるいはやらないべきか、それしか考えない。そのための行動しか取らない。つまり、自分は勝つために生きている!

大坂なおみ選手、最高です。

夢を絶対、実現!!

本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。

あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!

なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。

———————————————

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

Print Friendly, PDF & Email

関連記事

  1. ひと言

    大切な流行には、乗り遅れない!!「twit」と「Twitter」とは?

     夢を抱いて、実現する君よ!成川75歳、SNSに挑戦中で…

  2. ひと言

    【12/24更新】日々、疑問!

    夢を抱いて、実現する君よ! 司法試験の受験生から教えてもらったのだが、…

  3. ひと言

    公私の区別は、どこに?

     夢を抱いて、実現する君よ! 先ごろ、世界的な問題とし…

  4. ひと言

    初詣で思うこと・・・!!

    夢を抱いて、実現する君よ! 2016年(平成28年)は一体、どんな年に…

  5. ひと言

    花に、「おはようございます」!!

     夢を抱いて、実現する君よ!今日は、わしの友達の奥さんの…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. 受験

    自分は、どっち?
  2. 受験

    愚直に、ゴリッと!
  3. 社会

    25歳を過ぎたら、ありえない!!
  4. 健康

    玄米フレークを食べても、顔色は良くならない!!
  5. 未分類

    ちょっと失敗でした!
PAGE TOP